micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

冷凍梅干しでまんまる弁当

前夜に作った常備菜をたっぷり使った、まんまるお弁当。

f:id:micvany:20160913083445j:image

コンビーフ入りオムレツ、鶏肉の煮物、小松菜のおかか和え、梅の実ひじき入りポテサラ

真ん中の梅干しは、今回初挑戦した冷凍梅干しです。

cookpad.com

梅干しが冷凍できるとは知らなかった・・・。冷凍と言っても、塩分が多いのでガチガチに固まるわけではなく、ひんやりしてるぐらいなんですけどね。賞味期限もせまってきていたので、冷蔵庫から冷凍庫へ避難させました。

お昼に食べる頃には、いつもの梅干しと一緒です。

まんまるお弁当箱にキレイに詰めるコツは、中心にワンポイントを置くことかなと思います。今日も梅干しを置くまでは、ちょっとバランス悪かったんですが、梅干しを置いたら、しっくりまとまった気がします。