micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

初めてのバッター液がすごくラクだった!

じゃがいも、コンビーフ、梅の実ひじきをいただいた日。あれもこれもと作っていたら、気づけば5品できあがりました。

f:id:micvany:20160914231446j:plain

コンビーフ入りのオムレツは一緒に細かくきざんだ乾燥トマトを入れました。

夏の時期は生野菜をできるだけさけたいので、きんぴらごぼうやシシトウなど、フライパンで作れる野菜おかずは重宝します。

ポテトサラダは、生野菜のきゅうりは入れず、お酢を少し加えて、人参はハムと一緒に炒めて・・・とお弁当に配慮した作りにしています。いつもはベーコンを使うんですが、この日はロースハムで作ったので、あっさりしていて梅の実ひじきとの相性もばっちり。この梅の実ひじきは、福岡の名物です。

本来はごはんのお供なんですが、ポテサラとの相性もいいんですよね。ポテサラを全部梅の実ひじき味にしなかったのは、残った分をコロッケにアレンジするため。

f:id:micvany:20150725230725p:plain

翌日、ポテサラとして食べた残りは、こんな感じでコロッケにしました。衣をつけて、タッパーごと冷凍庫に入れておけば、必要な時に取り出して揚げるだけです。

今回のコロッケでは、最近知ったバッター液に初挑戦。

spotlight-media.jp

衣をつける工程が1つ減るだけで、全然ちがうんです!いつもよりかなり簡単に衣がつけられて、ちょっと感動でした。

週末これだけ仕込んでおけば、平日のお弁当作りがだいぶ楽になります。