micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ポテトサラダたーっぷり!シンプル美味しい「サンドイッチ弁当」

ポテトサラダをたっぷり挟んだサンドイッチのお弁当。

f:id:micvany:20160914233704j:plain

ポテトサラダのサンドイッチ、パンの耳のラスク 

サンドイッチの具には、夕飯でたくさん作ったポテトサラダを使いました。 

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

 

うちのポテトサラダ

f:id:micvany:20150710204832j:plain

材料

4人分ぐらいあるかな(写真は取り分けた後のものです)

  • じゃがいも 3こ
  • にんじん 1/2本
  • 厚切りベーコン 1〜2枚
  • きゅうり 1/2本
  • オリーブオイル 大さじ1/2(ベーコン炒め用)
  • マヨネーズ 大さじ4〜
  • 塩、ブラックペッパー 適量 ※味見をしながら少しずつ入れる
  • お酢 小さじ1
作り方
  1. 皮をむいたじゃがいもは小さめにカットして、ルクエでほくほくになるまで加熱
  2. にんじんは細切りにして、ルクエでやわらかくなるまで加熱
  3. 厚切りベーコンは細かく切って、フライパンでオリーブオイルでカリッとするまでいためる ※ベーコンの味によっては塩を少したす。
  4. きゅうりは薄切りにして塩もみをして、しばらく置く
  5. マッシュしたじゃがいも、にんじん、ベーコンはオリーブオイルごと、きゅうりをボウルに入れてまぜる
  6. 全体的にまざってきたら、マヨネーズを入れる
  7. しお、ブラックペッパー、お酢で味付けして、全体的によくまぜたらできあがり

隣のラスクはサンドイッチを作るときに出た、パンの耳の切れはしをリメイク。バターとさとうで炒めただけのシンプルなものですが、これが意外とおいしいんです。

仕切りにはワックスペーパーを使っています。 

シーズン デザインワックスペーパーカフェオレ 15cm角 PG-34

シーズン デザインワックスペーパーカフェオレ 15cm角 PG-34

 

ポテトサラダ作りに便利な調理グッズ

 お鍋を使わずに、ほくほくポテトが作れるルクエと、

新越ワークス マッシャー 18-8ステンレス 日本製 31976
 

そのほくほくポテトを潰すマッシャーです。