micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ナンプラー汁漏れ事件

一時期、タイ料理やベトナム料理などアジア系の料理にはまり、炒飯のお弁当を作ったんです。 

味がちょっと足りないなと思ったので、冷蔵庫のナンプラーを瓶ごと持っていくことにしました。そんなに大きな瓶でもないし、わざわざ小さな容器に詰めるのも面倒だなと思って。最初はポーンとカバンの中に瓶を入れていたのですが、何となく気になってジップロックに入れ直して会社へ。 

そしてランチタイム。

カバンをあけると何か匂う。そしてナンプラーを手に取り、どん引き。

f:id:micvany:20150329013127j:plain

も、も、漏れてる!!!汁漏れてる!!

危うくカバンの中身丸ごと、あのかぐわしいナンプラーの匂いになってしまうところでした!ジップロックに完全に助けられました。こんなにジップロックを愛おしく思ったことはありません。

ジップロック お手軽バッグ 小40枚入

ジップロック お手軽バッグ 小40枚入

 

蓋はちゃんとしまっていたので、瓶自体の密封性に難があったようです。 

しかも、この状況にめげずに、お昼ご飯用に・・・と、ジップロックを開けたところ、あたりに匂いが広がり、周りがざわつく始末。この日以来、色々リスキーなので、会社にナンプラーを持っていくのはやめました。 

学び:ナンプラーは持ち歩かない