micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

クックパッドの雑穀ごはんを使って!ゴマわかめと梅のおにぎり作り

実家から大量に送られてきた、ぱりぱりタイプのごまわかめ。  

f:id:micvany:20150331080050j:plain

母曰く「そのまんま食べてもいいのよ〜、体にいいし」とのことなんですが、そのまんま食べると、ちょっと歯にくっつくというか、とにかく食べづらい。

念のため、水で戻してみた 

まずい。 ただのふやけた甘いわかめになってしまった。どうやら水で戻すものではなさそう・・・

で、やっと美味しい食べ方を見つけました!

ゴマわかめと梅のおにぎり

f:id:micvany:20150330125820j:plain

適量(少なめのひとつかみ)を器にとり、

f:id:micvany:20150330125831j:plain

手で砕く。こんな感じ。

f:id:micvany:20150330125837j:plain

その上に雑穀ご飯を置き、

f:id:micvany:20150330125848j:plain

包丁でたたいた蜂蜜梅干しを乗せます。あとは、器の中で混ぜて、三角に握れば・・・わかめと梅のおにぎり(写真左側)の完成です! 

f:id:micvany:20160918111457j:plain

昆布おにぎりシソの葉巻き、若布と梅干しのおにぎり、青椒肉絲、レンコンのバター醤油炒め、焼き鮭、水菜の塩昆布和え、ゆで卵

しその葉で巻いたおにぎりと合わせて二色おにぎり弁当にしました。わかめと梅のおにぎりは、蜂蜜梅干しを使っていることもあり、甘めの味付けです。 

しその葉で巻いたおにぎりは、前回塩にぎりを包んだんですが、今回は昆布の佃煮を入れました。しその葉の塩気があるので、甘めの味付けの具材がやっぱりよく合います。

また、今回のおにぎりは、このcookpadマークの雑穀米を使ってみました。

f:id:micvany:20150331080128j:plain

最近いくつか雑穀米を食べていますが、1番食べやすかった!もちもちしてて、むしろ美味しい♪色も白くて、見栄えも白米とそんなに変わらないし、握れるぐらいなんで、そんなにパサパサもしていません。

1つだけ失敗したこと

『ご飯を炊く前に、白米にプラスで入れるだけでOK!』っていうものなんですが、今回失敗をしまして、米を研ぐタイミングで入れちゃったんですよね ・・・。何度か米を研いでいくうちに細かい雑穀が流れ出てしまいました。

次回からは、ちゃんと研ぎ終わったあとのお米に入れようと思います。 説明書読まないタイプなんでう、こういう失敗はよくやります。

とはいえ、食べやすくていい感じ。