micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

パエリアをリメイクしてライスコロッケに

ここ1年ぐらいで初めて知ったパエリアのデリバリー。

1度頼んでみると美味しくて、たまに頼んでいるんですが、量がちょっと多いなって時が結構あります。なんとか次の日のお弁当に使えないかな〜と思案した結果、ライスコロッケというお洒落メニューにアレンジする技を習得しました。

これがそのお弁当。 

f:id:micvany:20160912234424j:plain

ライスコロッケ、ナポリタン、ミートボール、キャベツのゴマ和え、サツマイモの甘露煮

パエリアリメイク!ライスコロッケ

作り方は以下の通り

  1. パエリアを適量ラップの上に取り、おにぎりにする。この時、チーズが含まれないタイプのパエリアであれば、チーズをおにぎりの中に入れる。
  2. ぎゅっぎゅと握って丸く形を整える。大きな具が外側にあると、おにぎりがまとまらずに崩れてしまうので、大きめの具は出来るだけ、チーズと一緒に中央部分に入れてしまう。(もしくは小さくカット)
  3. おにぎりをラップから外したら、小麦粉・卵・パン粉の順で衣をつけていく
  4. 170〜180度の油で揚げたら完成(中までじっくり火を通す必要はないので、周りが揚がればOKです)

ご飯自体に味が付いているから味付けは他に必要ないので意外と簡単だし、ボリュームもバッチリでした。 

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M

 

やっぱり便利なこのサイズ。ライスコロッケを入れてもまだ隙間があるので、空いたところにおかずを詰めて持っていっています。