micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

サボテン枯らすワタシに「塩レモン」は作れない

今回は調味料の話。昨年末に、ブームにちょっと遅れながらも漬けた『塩レモン』

f:id:micvany:20150310080539j:plain

 レシピを見ながら塩とレモンを入れ、1日1回瓶を上下逆さにして混ぜる。熟成期間は2週間ほど。で、色々アレンジもきくっぽい。 

塩レモンのおいしいレシピ

塩レモンのおいしいレシピ

 

材料もレモンと塩だけで簡単に作れそうだし、唐揚げとかにも使えば、お弁当おかずのバリエーションも増えそう〜♪と思い、やってはみたものの…

  • 1日1回混ぜるのを忘れる
  • 見た目がお手本と全然違う。書いてあった分量のはずだけど、レモンがあんまり塩に漬かってない気がする。瓶が悪いのか?
  • どの状態になればゴールなのかが分からない
  • 過去、市販の漬け物以外で冷蔵庫に長期間保存した前例がほぼ無く、1ヶ月近く寝かせたものを食べれるのか、だんだん心配になってくる

という状況。

そのまま、冷蔵庫の中で2ヶ月以上が経過し、そろそろあきらめがついてきました。(蓋の部分、塩で固まってきてるし。) 

…よし。最近は便利なものがあるようなので、出来あがったものを買うことにします。

手づくり 瀬戸内レモン農園 熟成藻塩レモン 120g

手づくり 瀬戸内レモン農園 熟成藻塩レモン 120g

 

3分クッキングで「はい、じゃあこれが煮詰めたものね」と言いながら完成品が出てくる感じ。

cookpad.com

その後見つけた記事。もっと早く教えてくれれば・・・