micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ジップロック容器で持ち運び!簡単おいしい「カレー弁当」

朝10分もあれば作れちゃうお弁当、今回はカレー弁当です。カレーは1食分ずつジップロックの容器に入れて冷凍しておけば、朝レンジでチンするだけ。

ジップロック スクリューロック カラーアソート 7個入

ジップロック スクリューロック カラーアソート 7個入

 

冷凍したままだと…

  • たぶん、お昼までには全部解凍しきれないと思うので、昼休みにキッチンの数少ないレンジを長時間占有することになり、他の人が温められなくて心の中でチッと思われるかもしれない
  • だんだん溶けていくので、水滴が気になる

という理由から、解凍して持っていった方がいいかなと思っています。間違えても、ご飯の上にかけて持っていかないように!(以下エピソードより)

micvany.hatenablog.com

カレーとご飯は別々の容器で持っていきます。基本的にはカレーとご飯があれば完成なのですが、このお弁当はデラックスバージョンです。

f:id:micvany:20160911225113j:plain

カレー、ゆで卵、唐揚げ、ほうれん草のナムル

カレーは前夜に揚げておいたもので、ほうれん草は小分けにして冷凍しておいたもの。解凍したほうれん草を、カレーの汁気を吸わないように、アルミのカップに入れました。

弁当に使う紙カップ&アルミカップについて - micvanyのお弁当記

ゆで卵は前日のうちに茹でておいて、朝はカットして並べるだけ。ゆで卵のカットはこのアイテムで。

f:id:micvany:20150312080703j:plain

100円均一で買ったものなんですが、結構便利です。ゆで卵を入れると、見た目が地味になりがちなカレー弁当の彩りにもなるので、時間があれば入れたい一品。 

ちなみにゆで卵はこのグッズを使ってレンジでチンして作ってます。

レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

 

半熟卵を作りたいときはお鍋を使いますが、普通の固ゆででいい時は、お鍋見てなくていいので、これで作っちゃいます。便利な調理グッズに日々助けられております☆

アイザワ 角型フードボックス 大 70267

アイザワ 角型フードボックス 大 70267