micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなキッチンと、とろろ昆布のおにぎり弁当

時間がない日、食欲がない日はおにぎりとすこしのおかずとスープのお弁当です。

大豆ミートで!夏のキーマカレー弁当

買い置きの大豆ミートを使ってお弁当に。少量のパックなので、ストックしておくとおかずに困ったときにパッと使えて便利です。

想像レシピ|じいちゃんのイワシのつみれ揚げ

じいちゃんが昔作ってくれた「いわしのつみれ揚げ」を作るつもりが、気づいたら別物で、ラブパクをつけて美味しくいただきました。

鎌倉・かかんで買ったパックを使って「ほかほか魯肉飯弁当」

鎌倉・かかんで買ったパックを使い、保温弁当箱でほかほかの魯肉飯弁当を作りました。

豚ロースを下味冷凍|トンテキ弁当

日々のお弁当作り。マンネリしがちなので、あらかじめ豚肉を下味をつけて冷凍しておき、味付けに悩まないようにしました。

初めて食材「おかわかめ」を副菜に|豚バラ焼き弁当

新しい食材を手に入れて「どういう風に使おうかな〜」と考えるのが好きです。今回は、おかわかめを使いました。

鹿児島の調味料「カツオカケルNo.6 リッチコンソメ」と、ゴーヤーチャンプル弁当

「ゴーヤーが食べたい!」とスイッチが入ったので、ゴーヤーを買ってきました。ゴーヤーのお浸しもいいですが、まずはゴーヤーチャンプルです。

鹿児島の調味料「薫る粉醤油 五香粉」と、チャーハン弁当

お弁当作りも好きですが、いろんな調味料を見つけて「どう使おうかな」と考えるのも好きです。この日は、鹿児島・サクラカネヨの「薫る粉醤油 五香粉」を使いました。

暑さにめげない!きのこスープ付きのお弁当

暑い時期ですが、お弁当がシンプルな分、スープで足りない栄養素を補うようにしています。