micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保温弁当箱デビュー!炒飯をリメイクした「あんかけ炒飯弁当」

休日のランチに食べきれなかった炒飯。冷凍しておいたのを解凍して、あんかけ炒飯弁当として持っていきました。

正方形曲げわっぱで作る「シュウマイ弁当」

中華街で買ったチャーシューとシュウマイをお弁当箱に詰めました。

小麦粉は使わずに米粉で作る|簡単おやつと海鮮チヂミ

米粉を使って、週末にサーターアンダギー、パウンドケーキ、チヂミを作りました。

Picard(ピカール)の食材を使って|シーフードカレー弁当

定期的に食べたくなるカレーのお弁当。今回は、Picard(ピカール)のシーフードミックスとカット野菜を具材にしました。

ジップロックを活用!冷蔵庫をスッキリ整理整頓

冷蔵庫の整理整頓、特に愛用のジップロックの活用方法についてです。

魚焼きグリルのある生活って最高!いわしの丸干し弁当

新居で作る最初のお弁当は、鎌倉で買った”いわしの丸干し”がメインの焼き魚弁当です。

また作りたい味「梅干し入りの卵焼き」

引越し目前、調理器具は大部分を梱包してしまって、あとは冷蔵庫にある食材をうまく使い切るだけ。 今回は、引越しをする前、最後に作ったお弁当の話です。

「こんなキッチンにしたい!」テーマ決めからはじめる快適なキッチン作り

引越しを機に、竹・木の素材感をMIXした、北欧好きのためのキッチン作りをしました。