micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から包丁とまな板は使いたくない!ズボラでええやん弁当

作りおきのソースや冷凍ストックしておいた食材を使って、まな板も包丁も使わないズボラ弁当です。

オンラインレッスンで作る「基本の豚のしょうが焼き」翌日のお弁当にも!

オンラインレッスンで豚のしょうが焼きの作り方を教えてもらいました。作ったことのある料理も、ちょっとしたポイントに気をつけるだけで、グッと美味しくなります。

気分を上げる!「ラム肉のキーマカレー」で自己満弁当

冷凍ストックしておいたカレーを使って時短弁当作り。盛り付けにこだわって、今日も気分が上がるお弁当が出来上がりました。

「イチジク酢」を手作り!ドリンクやキャロットラペにアレンジ

イチジクを漬け込んでイチジク酢を作りました。料理やドリンクにアレンジ。キャロットラペは特にお気に入りです。

少なめご飯で盛り付け♪鶏肉ときのこのマリネのお弁当

炒めた鶏肉とキノコをマリネ液につめたら、いつもの炒め物がお洒落な1品に変わりました。

zoomでオンライン料理教室!サバを使った料理2品

お魚料理のレパートリーを増やすべく、オンライン料理レッスンで、鯖料理を2品教えてもらいました!

アレンジ色々!生ガパオで手作りバジルソース

ガパオ(ホーリーバジル)を買って、本格的なバジルソースを作りました。

二段弁当箱に盛り付け|サーモンのお魚弁当

サーモンとディルを使ったおかずをメインにお弁当を作りました。彩りのポイントにスライスしたレモンを挟んでいます。