micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝15分で作る|中華風たまごスープ付き「唐揚げリメイク弁当」

余りものの唐揚げをリメイクしてお弁当に。スープも付けて、朝15分ほどで作るお弁当です。

おうちでケーキ作り|レアチーズケーキとキャロットケーキ

自宅にいる時間が長いので、ケーキ作りに挑戦!自分で作ったお菓子は、美味しさ3割増しです。

おうちごはん|ラム肉と余り野菜で作る「節約キーマカレー」

スパイスカレーに興味がありつつ、まだ必要最低限のスパイスを買い揃えられていないので、今回は市販の「カレー粉」を使って、自己流キーマカレーを作りました。 キーマカレー作り ラム肉はフードプロセッサーを使って、ミンチにしました。

【ふるさと納税】杉の木クラフト正方形曲げわっぱで「鶏そぼろ弁当」

お弁当に便利な「鶏そぼろ」を作りました。とっても簡単で、作りおきもできるので、定期的に作る一品です。

北欧風のお皿で気分も上がる!手作りポタージュでリッチなおうちごはん

可愛い北欧風のお皿で気分も上がる!週末のおうちごはんです。

節約おかず「レンチンもやしナムル」をお弁当に

もやしを使って、節約おかずを作りました。今回はお弁当のおかずにしましたが、おつまみにも。

コリコリ食感がクセになる「やげん軟骨」で作るお弁当

ヘルシーなやげん軟骨を使って、お弁当を作りました。味付けは塩とガーリックオイルでシンプルに。おかず2品の「ふたしな弁当」です。

zoomで「オンライン料理レッスン」に参加した話

zoomでオンライン料理レッスンをしてもらいました。普段自分で作らないような、おしゃれな料理が自宅で作れて、すごい満足感!

エジプト塩でラム肉のソテー!うきうき水色弁当

ラム肉を焼いて、エジプト塩で味付け。お弁当のメインのおかずにしました。