micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ付き】節分にぴったり!簡単かわいい”オニ弁”の作り方

節分に向けて、可愛い「オニ」のお弁当作り。簡単かわいくできるので、やっぱり顔弁作りは楽しいです。

パパッと15分で出来上がり!時間がない日の「作り置き弁当」

時間がない日は、作り置きを活用して15分でお弁当作り。寒いので中華風のスープは朝作りました。

冬に大活躍「スープジャー」にはオニオンスープ入り!寒い日の曲げわっぱ弁当

コストコで人気のフリーズドライタイプの「オニオングラタンスープ」を少しアレンジしてかさ増し。スープジャーで持って行きます。

具材は自由!好きな野菜を組み合わせて”寄せ鍋付きのお弁当”

使い切りタイプのお鍋の素を活用!好きな野菜を使って、お鍋を作ったらスープジャーに詰めて持って行きます。

<御朱印>鬼怒川温泉・若竹の庄に滞在し、バスで日光東照宮へ

週末、東京から特急スペーシアに乗って鬼怒川温泉へ。翌日は日光東照宮方面へ向かい、御朱印もいただきました。

「海苔の佃煮」アレンジ第三段!お弁当に”ほうれん草と海苔の佃煮の和え物”

海苔の佃煮を作ったので、今回はほうれん草に和えることにしました。もちろんお弁当にも使えます。

【アレンジ】”海苔の佃煮”でチーズパスタの節約弁当

海苔の佃煮を手作りしたので、今度はパスタにアレンジ!お弁当に持って行きました。

海苔を大量消費!手作り”海苔の佃煮”でとろ〜りチーズトースト

賞味期限切れの焼き海苔を、海苔の佃煮にしました。手作り海苔の佃煮は、さらに海苔チーズトーストに進化しました。

【御朱印】山科駅から歩いて”毘沙門堂門跡”へ

京都の山科にある「毘沙門堂」へ行きました。駅からちょうど歩いて行ける距離で、天気のいい日のお散歩にもおすすめです。

鮭フレークのおにぎりドーン!「柴田徳商店」の曲げわっぱ弁当

福岡で購入した柴田徳商店の曲げわっぱに三角おにぎりを詰めて、彩りも調子よくできた日のお弁当の話です。

【御朱印】冬休み最終日は浅草・かっぱ橋へお出かけ

御朱印帳を持って浅草・合羽橋方面へ。天気はあいにくでしたが、珈琲ブレイクを挟みつつお出かけを満喫。

2018年弁当はじめ!福岡名物の明太子入り「焼き鳥弁当」

2018年最初のお弁当は焼き鳥弁当です。ご飯の上には福岡名物の明太子を。

【御朱印】福岡で初詣と地元の味を満喫の旅

ゆっくり帰省して、初詣をしたり、地元ご飯を食べたりしていました。もちろん御朱印帳は持参。

お弁当に!電子レンジで作る「クリームチーズと鮭フレークのポテトサラダ」

クリームチーズと鮭フレークと合わせてポテトサラダにアレンジしました。シリコンスチーマーであっという間に完成です!

お鍋の具材を活用!生姜スープ付き曲げわっぱ弁当

スタンディングねぎ鍋に初挑戦!鍋はちょっと失敗したけど、翌日は余り具材でスープを作ってお弁当に持っていきました。

自分流にアレンジ!キッチンを使いやすくするアイテム【7選】

年末キッチンの大掃除をしました。あれこれカスタマイズして使いやすさを求めた、生活感たっぷりのキッチンです。