micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り宇都宮!餃子と大谷資料館が最高だった

日帰りで宇都宮へ。餃子を食べ、御朱印をいただき、観光も満喫しました。

リクエストに応えて!久しぶりの「顔弁」を作りました

久しぶりの顔弁作りは、作り方のコツを教えながら、先輩と一緒に作りました。

おかず多めで糖質控えめ!アルミ弁当箱で作る”のっけ弁”

おかず多めの「のっけ弁」です。レシピを参考に鶏肉と茄子のおかずを作り、お弁当箱に詰めました。

低糖質でしっとり美味!手作り【鶏ハム】たっぷりのお弁当

レシピを参考に鶏ハムを作りました。しっとり美味しいし、糖質も控えめなのが嬉しいところ。

ご飯をちょこんと真ん中に!倉敷意匠の『ほうろう』で作るお弁当

倉敷意匠(classiky)のほうろう弁当箱でお弁当を作りました。サイズ違いの2種類、どちらも可愛くて便利です。

リメイクレシピ「千切りキャベツの豚巻き マヨポン味」のお弁当

千切りキャベツを肉巻きにアレンジ。マヨポン風味でお弁当にもバッチリでした。

大好物のチキンと一緒に”低糖質”たまごロールサンド弁当

低糖質のふすま食パンで「たまごロールサンド」のお弁当。鶏肉は衣をつけずに素揚げにして糖質を抑えました。

カキ氷・ひみつ堂の整理券を手に「谷根千」を満喫!

かき氷初心者が、人気のかき氷屋さん「ひみつ堂」の整理券を手に谷根千エリアをぷらぷらした話です。

低糖質大豆コッペパン活用!食べ応えばっちりの「ホットドッグ弁当」

低糖質の「大豆コッペパン」でホットドッグを作ってお弁当にしました。お弁当箱の形に合わせて詰め方を一工夫。

<ゆる糖質制限>夏に食べたい♪カレー味の炒めもの弁当

夏にぴったりのカレー風味の炒め物を作ってお弁当に詰めました。色味が茶色い分、詰め方でひと工夫。

肉、卵焼き、副菜!時間がない日の”シンプル弁当”

毎日おかずを何品も作るのは大変なので、頑張りすぎないシンプル弁当の基本構成について。

牛タン発祥のお店へ!牛タンを食べに仙台ひとり旅に行ってきた

牛タンを食べに仙台にひとり旅に行きました。

からしがピリッといい感じ!ふすま食パンのヒレカツサンド弁当

低糖質の”ふすま食パン”でヒレカツサンドを作りました。からしを塗ってピリッとさせるのがポイントです。