micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

”アーモンドミルク(アー乳)”で牛乳を代用!「フレンチトースト」を作ってみた

牛乳の代わりに今回はアーモンドミルクを使ってフレンチトーストを作ってみました。セリアの容器に詰めて、ウキウキのお弁当に。

スタミナたっぷり!レバニラならぬ「豚ニラ」入りのお弁当

豚肉とニラでスタミナ系おかずを作ったので、お弁当に詰めました。ご飯がすすむので、おうちごはんにもオススメです。

これぞ本場の味?!異国のペーストで「ガパオライス弁当」を作った

新宿・大久保のアジアスーパーストアーという食料品店で、気になるペーストを発見。日本語の説明がないので、翻訳ソフトを使いながら、ガパオライスを作りました。

ひと手間プラスで「花柄オムライス」のお弁当

お弁当に持っていくオムライス、ひと手間プラスして、花柄模様にしてみました。ケチャップライスは冷蔵庫のありもので臨機応変に作ります。

ご飯を炊くだけじゃない!”バーミキュラ ライスポット”で【鶏ハム】を作り置き

バーミキュラライスポットを今度は料理に使ってみました。作った鶏ハムはしっとりしていて今までにない美味しさで感動!たっぷり詰めて鶏ハム弁当にしました。

余ったミートソーススパゲッティで!ランチにぴったりの”グラタン”に簡単アレンジ

スパゲッティをアレンジしてグラタンを作りました。とろ〜り熱々のグラタンは、大満足のボリュームで、ランチにもぴったりです。

【使ってみた!】噂の炊飯器”バーミキュラ ライスポット”

数ヶ月待ちでやっとバーミキュラのライスポット(炊飯器)が届きました!さっそくお米を炊いてみた話です。

【リメイク】余ったフライドポテトで「スパニッシュオムレツ」を作った

夕飯のフライドポテトが余ったので、スパニッシュオムレツにリメイクしました。みかん入り牛乳寒天を手作りして、スープもつけてお弁当に。

週末おやつに!福岡・太宰府名物「梅ヶ枝餅」を白玉粉で手作りしてみた

白玉粉を使った手作りおやつ。今回は福岡名物の「梅ヶ枝餅」を作ってみました。懐かしくて美味しい味にテンション上がる!

お弁当作り初心者に必要なものって?あると便利な【お弁当グッズ】まとめ10選

お弁当作りを始める人・初心者の方向けに、おすすめしたいキッチングッズを実体験を踏まえて、自分なりにまとめてみました。