micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真をつなげて簡単編集!アプリで作れるパラパラ動画

日曜日の朝、時間があったので、新しいおかずの試作もかねて、お弁当作り。 せっかくなので、前からやってみようと思っていた、お弁当の作り方ムービーに挑戦することにしました。 とりあえず、お弁当を作っているところを順番に写真撮影。

顔弁シリーズ☆筋子で作るニワトリ弁当

最近急に涼しくなって、夏も終わりというか、もう秋がすぐそこにいる感じがします。 もう少し涼しくなってくると、お弁当のおかずの自由度もあがるので、いまから楽しみ。夏場ずっとがまんしているのが、生の魚卵類です。 去年涼しい時期に作ったこのお弁当…

曲げわっぱの上と下

最近やっと答えが見つかった気がするお弁当箱の話。 愛用の曲げわっぱについて。 大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当 出版社/メーカー: 大館工芸社 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 二段のお弁当箱のうち、上の段はこんな感じで浅く、 下の段…

唐揚げと鯛めしの最高な組み合わせ弁当

この日のお弁当は、たっぷりのからあげで、からあげ弁当。 唐揚げ、紫キャベツのドレッシング和え、ほうれん草のおかか和え、しじみの佃煮、鯛めし

顔弁アレンジ!顔おにぎり「おじさんズ」のゆる〜いお弁当

この日は、おにぎりをアレンジして、おにぎりおじさんに。 なめたけのおにぎり、あさりの佃煮のおにぎり、鶏肉のネギダレ焼き、小松菜と炒り卵の和え物、きんぴらごぼう、ウインナー、おくらの梅おかか和え 【柴田徳商店】博多曲物 角二段弁当箱 小 posted w…

顔弁には「ほっぺ」をつけると可愛くなる気がする!

先日のキナリノの記事の中でも取りあげていただいた、こちらのお弁当。 ポテトの豚巻き、かぼちゃの洋風茶巾、玉ねぎのチーズ焼き、ウィンナー、フライドチキン、枝豆、さつまいもの甘露煮 まだまだ顔弁不慣れな時に作ったもので、不器用さがにじみでていま…

谷根千でぷらっとする週末

少し涼しくなってきた気がする週末は、友達とおでかけ。 朝は少し早起きをして、気になっていたお店でモーニングセットを。塩味の卵焼きとサクふわっとしたトーストの組み合わせがたまりません。 カヤバ珈琲 kayaba-coffee.com それから、友達とワークショッ…

築地で買った"竹の皮のお弁当箱"で和風弁当

この日のお弁当は、築地で先日買った竹の皮を使ったお弁当箱で。 あさりの佃煮入りしその葉おにぎり、梅の実ひじきのおにぎり、なめたけ入り卵焼き、鶏肉の塩麹蒸し、人参とハムのエジプト塩炒め、オクラの梅おかか和え 竹の皮といったらおむすびだよね!っ…

スープジャーで☆食後にマンゴーの冷たいデザートを

沖縄の親戚からマンゴーが届きました。 さっそくネットで切り方を調べて、マンゴーをカット。 <a href="http://cookpad.com/recipe/3116075" data-mce-href="http://cookpad.com/recipe/3116075">マンゴーの切り方(花咲カット) by JA宮崎経済連</a&…

夏休みは築地で買い出し〜お弁当グッズ編〜

昨日に続いて、築地の買い出し報告お弁当グッズ編です。 今回行ったお店は、こちらの2つのお店。竹串を購入した、調理道具を取り扱う山野井商店さんと、使い捨てのお弁当容器やおかずカップなどを購入した折峰さんです。

夏休みは築地で買い出し〜食材編〜

夏休みということで、めずらしく平日休みとなったので朝からひさしぶりの築地に行ってきました。

スープジャーで持っていこう「トマトとカレーのスープ」

まん丸お弁当と、トマトとカレーのスープ。 野菜たっぷりトマトカレースープ、野沢菜入り卵焼き、青椒肉絲、ハムとにんじんのエジプト塩炒め トマトとカレーのスープ 冷蔵庫の野菜を使って作りました。 材料 大根 4cm程度 トマト 1個 ソーセージ 2本 玉ねぎ …

おにぎり用の竹のお弁当箱「雅竹 三角おむすび篭」

この日はおにぎりのお弁当。

顔弁シリーズ☆曲げわっぱでそぼろ犬のお弁当

この日は、味噌味の牛そぼろを使って顔弁。 牛味噌そぼろ、ツナマヨ入り卵焼き、レタスのごまポン酢和え、チキンの塩だれ焼き、にんじんのおかか和え、シシトウの甘辛 ごはんを詰めて、そぼろを入れる部分を少しへこませておきます。 それから、そぼろ(小分…

「スパムむすび」を手作りしてお弁当にしよう

この日は、豚汁付きスパムむすびのお弁当。 ラップをしないほうが写真映えはするかもしれませんが、手が汚れて食べにくくなってしまうので、食べやすさを重視してラップのまま詰めています。

レンジで簡単に作れる「ササミとメンマのピリ辛和え」

顔弁ブームがまわりで起こっている気がしますが、今回は普通のお弁当です。ごはんには、好物の梅の実ひじきを混ぜました。

竹かご弁当箱に"おにぎらず"をいっぱい詰めました

竹かごいっぱいのおにぎらず弁当です。

かわいくて少しシュールな「おにぎりカップル」のお弁当

俵型のおにぎりをベースに顔弁を作りました。ちょうど2つ入るサイズだったので、2種類のおにぎりにして、おにぎりカップルと命名。

Instagramの「顔弁」をキナリノで紹介いただきました!

夕方、会社でパソコンを見ながら変な汗をかきました。 やばい、のってる。 私のライオン弁当が表紙になってる・・! <a href="https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/13525-%E7%9C%9F%E4%BC%BC%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%8…

リクエストにこたえて!マヨだらけのおにぎらず弁当

リクエスト通りのおにぎらずを作ったらこういう仕上がりになりました。

TIGERの水筒(ステンレスボトル)の軽さにびっくりした話

会社で使っていたタンブラー。 2つを日替わりで使っていたんですが、そのうちの1つに悲劇が。ふたの締まりがゆるいなとは思っていたんですが、あまり気にせず、かばんの中に入れて持ち運んでいたところ、横倒しになったタンブラーから、お茶が漏れ出る大惨…

そぼろ卵で作る「そぼろちゃん」のおばちゃん風顔弁

この日はそぼろ卵を使った、そぼろちゃん弁当です。 肉じゃがコロッケ、焼き鮭、ウインナー、人参のおかか和え、ナス味噌、ししとうの甘辛、そぼろ卵 あたまの部分には、白だしで味付けをしたそぼろ卵を使いました。ほっぺたは加熱した明太子を。 ★楽天グル…

おむすび曲げわっぱで!スタミナたっぷり「牛丼弁当」

この日は牛丼弁当。

夕飯のハンバーグで!ソースたっぷりが美味"ロコモコ弁当"

夕飯がハンバーグだった次の日はロコモコ丼のお弁当です。ハンバーグはあるので、目玉焼きを焼いて、ごはん、ハンバーグ、ソース、目玉焼きの順でのせるだけ。