micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコン&椎茸で☆洋風まぜご飯のお弁当

私のお弁当ルール「カリカリのふりかけは使わないこと」 このルールを加えてから、おにぎりや混ぜご飯のレシピがグッと増えました。前は決まったふりかけをローテーションで使っていたのを、冷蔵庫の材料で何とか工夫するように。 今回のお弁当の混ぜご飯は…

私の作ったおにぎらずがレシピ本に掲載された話

インスタグラムで日々作ったお弁当を記録するようになり、まさかの出来事が起こりました。私の投稿したおにぎらずの写真を見た編集の方から連絡があり、雑誌掲載のスカウトがきました。出版社も編集者の方も、その業界には疎いのでさっぱり分からないものの…

阿部了さんの「おべんとうの時間」

色んなドラマやバラエティの番組がありますが「好きなテレビ番組は?」と聞かれたら、迷わず「サラメシ」と答えます。 そんな私の好きな本。 サラメシにも登場する阿部了さんのこのシリーズはたまりません。 お弁当を見れば、その人の人となりが見えるってこ…

三色弁当の日は、おかずは不要なのかもしれない

完成したお弁当を眺めながら「なんか今日違う・・・」と思ったのが、このお弁当。1回気になりだすと、いくらお気に入りのハンカチで包んでも、気になってしまいます。う〜ん、う〜ん 牛肉と玉ねぎの炒め物、ザーサイ、サツマイモのバター焼き、ごぼうのエジ…

曲げわっぱで簡単に作れる「おばけ弁当」

今回はこの手帳に走り描きしたラフ画をベースにお弁当作り。数十秒で書いた簡単なラフですが、これだけあれば何とかなります。 おばけの白いところはごはんを。空いたスペースにはそぼろでも置こうかなと思っていたんですが、中途半端に残ったチャーシューが…

タコベルに影響を受けて『タコライス弁当』を作った

最近ニュースでよくやってるタコベル。テレビで見過ぎて食べたくなったけど、どうやらすごい混みようらしい・・・。 さすがにこの行列に並ぶ根性はないので、家でタコスを作って夕飯にしました。 市販のタコシェルと、タコソースは自作(本当は作るつもりな…

これが保冷バッグ?!おしゃれ過ぎるランチバッグ

サイズ(手持ちのお弁当箱がちゃんと入るかどうか)や素材、デザイン、チャックの有無に、保冷機能の有無などなど、意外と悩むことが多いお弁当バッグ。 このお弁当バッグにたどり着くまでの間、結構さまよっていました。 <a href="http://micvany.hatenablog.com/entry/2015/04/14/081200" data-mce-href="http://micvany.hatenablog.com/entry/2015/04/14/081200">花柄のお弁当バッグを新調 - micvan</a>…

レシピ付き☆エジプト塩で作る、エスニックな「そぼろおにぎり」

今回は先日購入したエジプト塩を使い、おにぎりにしてみました。 ナッツや香辛料入りのエスニックな味わいの万能調味料です。 https://egyptjio.stores.jp/ 以下、簡単レシピ。

2種類の包み方で☆手作りいなり寿司のお弁当に初挑戦

先日、このブログでいなり寿司のアイデアを頂いたので、お弁当で作ってみました。 実はいなり寿司を作るのは人生で初めてです。ドキドキ いなり寿司、高菜おにぎり、ごま衣の唐揚げ、きんぴらごぼう、ほうれん草のお浸し、水菜のおかか和え、サツマイモのバ…

鹿児島睦さんのハンカチが好きすぎる件

ちゃんとお弁当を作るようになってから、ハンカチに対する関心も増すようになりました。 サイズとか素材とか値段とか、ハンカチを買うときに色んな条件はありますが、やっぱり大切にしたいのはデザイン。ハンカチ1つでランチタイムのテンションって少なから…

顔弁シリーズ☆ライオン弁当…と黒歴史

先日作った顔弁について。 ライオン弁当 焼きそば、高菜おにぎり、昆布入り玉子焼き、チーカマ、牛しぐれ煮、水菜のおかか和え、ザーサイ、しめじの和え物、ウインナー 残りものの焼きそばをリメイクしてライオンにしました。 顔の土台は高菜入りのおにぎり…

話題の調味料「エジプト塩」を使ってコッペパンサンド

先日西小山にあるエジプト食堂に行ってきました。※2019年2月から予約制になったそうです。 店内はこんな感じ。さすが、フードデザイナーの方のアトリエだけあって、めちゃめちゃオシャレです。 注文したのは、こちらのランチプレート 野菜を中心としたメニュ…

大きなハンバーグで沼サンアレンジ弁当

お弁当用に小さめのハンバーグを作るのもいいですが、今回は大きめの煮込みハンバーグを作って食パンでサンドしてみました。 キャベツもたっぷりで沼サン風に!・・・したつもりなんですが、キャベツよりもハンバーグが目立ってて沼サン感がやや薄めに。 ハ…

「桜花漬」の食べ方を間違えて大失敗!

女の子のかわいい顔したお弁当。この中に間違いがまぎれています・・・。 卵焼き、肉じゃが、焼き鮭、ほうれん草の胡麻和え、椎茸の柚子胡椒和え はい!正解は、女の子の髪留めになっている桜花漬の使い方です! 箱根で買った、この漬け物なんですが、食材と…

大好きな「おにぎり」を楽しくアレンジ

ラップで握るおにぎりもいいけど、塩をつけた手で握るおばあちゃんの握ってたようなおにぎりが大好きです。 映画「かもめ食堂」を見て、おにぎり(とその世界観)にキュンキュンしてしまい、フィンランドまで行ったほどです。 かもめ食堂 [DVD] 出版社/メー…

花柄のお弁当バッグを新調

お弁当の持ち運びには、基本的にお弁当用バッグを使います。通勤カバンはリュックだったり、トートだったり、大きめのものを持つタイプなので、お弁当箱がひっくり返って汁漏れしたりしそうで。 ずっと使ってたお弁当カバンがあったんですが、数年使ってたの…

メンチカツ弁当は、デカく、潔く

先日の夕飯はメンチカツ。 コロッケやハンバーグ、メンチカツなどを作る時は『一緒に小さめサイズを作って、お弁当用に使う』っていうのが、よくあるパターン。もちろん、ワタシも小さめサイズをよく作ります。 しかし今回は、小さいのをいくつも作るのが面…

こんな使い方も!保存や調理に便利な「琺瑯容器」

そもそも琺瑯を買ったのは「外も中も白いお弁当箱が欲しい!」と思ったのがきっかけ。 焼肉、目玉焼き、ウインナー、キャベツのナムル、蓮根のゴマ炒め、サツマイモ やっぱり白色っておかずが美味しそうに見える色だなって思うんです。 私が持っているのが野…

外国の人から梅干しについて質問された話

英語は決して得意ではないんですが、お弁当をInstagramにUPする際は、英語でもおかず名を記載するようにしています。 蓮根って英語でなんだっけ・・・えっと、Google先生に聞いて・・・ みたいな感じで、ネットの英訳サイトをフルに使いながら。 ちょくちょ…

ていねいに焼けば盛り付けもきれい!焼肉弁当

困った時の焼肉弁当! こんなに簡単で、こんなに満足度の高いお弁当は他にないのではないでしょうか。お肉を少しタレ多めで焼き、ご飯の上に焼けたお肉を乗せ、さらにフライパンに残ったタレをお肉の上からかけて完成です。 焼肉、ほうれん草のナムル 焼く時…

古代米(赤米)を使ったお弁当

不定期に我が家に送られてくる大量の救援物資(野菜の仕送り)。普段は買わない食材が毎度入っていて、箱を開けるのが楽しみだったりします。 今回は、生のきくらげ、古代米、大豆の水煮、打ち豆あたりが、ニューカマーです。古代米=赤米のことなんですが、…

ナンプラー汁漏れ事件

一時期、タイ料理やベトナム料理などアジア系の料理にはまり、炒飯のお弁当を作ったんです。 味がちょっと足りないなと思ったので、冷蔵庫のナンプラーを瓶ごと持っていくことにしました。そんなに大きな瓶でもないし、わざわざ小さな容器に詰めるのも面倒だ…

お弁当の中に春(桜の塩漬け)を入れてみました

あんなに楽しみにしていたのに・・・ 週末があいにくの天気で、とうとうお花見弁当を食べることのないまま今年のお花見シーズンが終わってしまいました(涙) 1年待ってたのに、今年撮れた桜の写真は、この通勤途中の1枚ぐらいでした。 うぅぅ(涙) という…

工房アイザワのお弁当箱で作る顔弁「そぼろ坊や弁当」

顔弁を作るなら、丸い形をしたお弁当箱を使うのが1番シンプルで作りやすいのですが、たまには・・・と思い、今回は少し四角いタイプのお弁当箱でも作ってみました。

長方形の手巻き海苔で"おにぎらず"の簡単な作り方

去年流行ったおにぎらず。 私もツナマヨをはさんだり、焼肉をはさんだり、具のアレンジをしながら、何度も作ってきました。流行通り越して、もはや定番です。 おにぎらず焼肉&ツナマヨ、から揚げ、ちくわのカレー揚げ、そぼろ入り目玉焼き、ポテトとコーンの…

クックパッドの雑穀ごはんを使って!ゴマわかめと梅のおにぎり作り

実家から大量に送られてきた、ぱりぱりタイプのごまわかめ。 母曰く「そのまんま食べてもいいのよ〜、体にいいし」とのことなんですが、そのまんま食べると、ちょっと歯にくっつくというか、とにかく食べづらい。 念のため、水で戻してみた まずい。 ただの…

”干し芋”を使って時短スープを作る

少し前に直売所で見つけた干し芋。 いつも見ている干し芋とはちょっと見た目が違う・・・カットしてない、そのまま干した感じ?干し芋大好きな私としては、気になるので買ってみることにしました。 さっそく実食。おおおお・・・なるほど。塩味がきいてるパ…

パエリアをリメイクしてライスコロッケに

ここ1年ぐらいで初めて知ったパエリアのデリバリー。 1度頼んでみると美味しくて、たまに頼んでいるんですが、量がちょっと多いなって時が結構あります。なんとか次の日のお弁当に使えないかな〜と思案した結果、ライスコロッケというお洒落メニューにアレン…

creemaで買ったkolmio_nelioさんの球根のハンカチ

先日、初めてcreemaというサイトを利用しました。 creemaというサービスを知ったのは、数年前にハンドメイドジャパンというイベントに行った時。