micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

15分で完成!和牛でリッチな「焼肉弁当」

少しさかのぼりますが、2018年最後のお弁当は焼肉弁当でした。

焼肉弁当のいいところ

  • おかず1品でOK
  • いいお肉を使えばリッチな気分に
  • 朝15分あれば完成

年末は忘年会続きで、なかなかお弁当の仕込みができず、そんな中でも朝パパっと作れて良かったです。

お肉は冷凍ストックしておいた焼肉用の牛肉を使い、フライパンで焼肉のタレを絡めながら焼いていきます。

f:id:micvany:20190105224136j:plain

焼肉弁当と一緒に卵スープもつけました。

材料

  • 鶏ガラスープの素(顆粒タイプ)
  • たまご
  • 干ししいたけ
  • 鶏皮(冷凍ストックしておいたもの)
  • 塩麹
  • ごま油

スープで少し塩味を足したいなという時には、食塩よりもまろやかな味わいになる“塩麹”を入れるようにしています。

卵はお鍋に流し込む前に溶いておき、最後に火を弱めてから加えます。混ぜすぎると細かくなって食べにくくなるので、かき混ぜすぎないように気をつけます。

f:id:micvany:20190105224125j:plain

スープジャーにスープを入れ、お弁当箱にご飯、焼き肉を詰め、仕上げに白ごまをふりました。

f:id:micvany:20190105224004j:plain

ピンクのスープジャーは、前回蓋を開けるのに苦労したので、100円均一でゴム製オープナーを購入しました。会社のデスクに置いてあるので、今後は安心して持参できます。

f:id:micvany:20190105225852j:plain

前回スープジャーを開けるのに苦労した話

micvany.hatenablog.com

今回使ったお弁当箱

micvany.hatenablog.com