micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

時間がない日でもリッチな気分♪曲げわっぱで「うなぎ弁当」

この日はうなぎ弁当。前日飲み会でお弁当の仕込みができなかったので、朝起きて15分で作ったお弁当です。

f:id:micvany:20190216174740j:plain

食べる直前に振りかけられる、小分けパックの山椒を付けました。

お弁当箱は深さのある一段曲げわっぱです。少し小さめのサイズなので、これだけだと少なく感じるかもしれませんが、スープジャーを付けたりすれば問題ありません。深さがあるので、ご飯の上におかずを乗せる「のっけ弁」に向いています。

鰻を乗せる前に、ご飯の上に付属のうなぎのタレを半量程度かけておきます。汁漏れしない程度にお好み量で。

f:id:micvany:20190216174805j:plain

あとは解凍した鰻を乗せて、残ったタレを上からかけたら出来上がりです。

さすがに、鰻丼だけだと量が足りないので、スープを付けました。

たまごスープ

f:id:micvany:20190216174816j:plain

鶏ガラスープをベースに、玉ねぎ、ブロッコリー、鶏皮を具材にした中華風スープ。塩麹で少しまろやかな塩味を加え、仕上げに溶き卵を流し入れ、ごま油を数滴加えたら完成です。

鰻を使って「う巻き」のお弁当も

micvany.hatenablog.com

山椒を買ったときの話

micvany.hatenablog.com