micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【ベネチア一人旅】ホテル ティツィアーノ (Hotel Tiziano)に泊まる、ヴァポレット乗りまくりの1日

イタリア滞在中、ミラノから特急電車に乗ってベネチアに一人旅に行きました。 ミラノからベネチアまでは約2時間半です。

ミラノ駅に1時間近く遅れて到着

友人宅からミラノまでは一度電車で出る必要があったのですが、その電車が1時間近く遅延。ミラノ駅に到着した時には、ベネチア行きの特急が発車するまで15分を切っていました。日本だと乗り換えに15分あれば余裕ですが、異国で一人なので、さすがに焦ります。

乗車するホームの発表は発車直前

出発時刻まで15分を切っているはずなのに、電光掲示板に情報がなく、どのホームに行けばいいかもわからないので、とりあえず朝ごはんを急いで買って、もう一度確認することにしました。

f:id:micvany:20180613235509j:plain

朝食をダッシュで買う

時間がないので、駅のホーム入り口の目の前にある売店で朝食を買いました。ハムとチーズのサンドを選ぶと「温めますか?」と言われたものの、温めにどれだけ時間がかかるかも分からないので断念。本当はゆっくり駅のカフェで朝ごはん食べるつもりだったけれど、しょうがありません。

f:id:micvany:20180613234119j:plain

パンを持って急いで電光掲示板の前に戻り、ホームの番号を確認して電車に乗車。

車窓からの眺め

サンドイッチを食べて(さすがイタリアだなと思ったのが、ハムとチーズが美味しくて、温めずとも十分おいしかったです)PSVitaで乙女ゲームをしながら、うとうとしているとベネチアに近づいてきました。 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

 

f:id:micvany:20180613234640j:plain

ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅に到着

f:id:micvany:20180614004431j:plain

駅を出ると目の前は運河。当たり前に船が行き交っていて、不思議な感覚です。

f:id:micvany:20180614004456j:plain

ヴァポレットに乗ろう!

ベネチアでの移動は基本「ヴァポレット」という船になるので、駅前のチケット売り場で24時間有効のパスを20€で買いました。

f:id:micvany:20180614000445j:plain

このパスを乗船時にこちらの機械にかざすと、ピッと音がし、あとはヴァポレットに乗るだけです。いつも使ってるPASMOと同じ感覚で、とっても簡単。

f:id:micvany:20180617101236j:plain

ヴァポレットの停留所はこういう待合スペースになっていて、座って待つことも出来るんですが、この停留所、水上にあるので、とにかく揺れます。船酔いするタイプなので、この揺れに耐えられず、ギリギリまで陸上で待ってから乗船しました。

f:id:micvany:20180617100924j:plain

出発時刻は、停留所前に掲示されているので、この時刻表を見れば大丈夫。船は時刻通りにやってくるので、電車よりもよっぽど正確だなと思いました。

f:id:micvany:20180614002854j:plain

iPhoneにフリーSIMを入れようとしたけど、うまく設定できず、Wi-Fiのない屋外では、ほぼ携帯使えない状態でベネチア2日間を過ごしたため、ガイドブック付属の紙の航路図に本当に助けられました。

ミラノ・ヴェネツィア (ララチッタ―ヨーロッパ)

ミラノ・ヴェネツィア (ララチッタ―ヨーロッパ)

 

ヴァポレット 

f:id:micvany:20180614003253j:plain

船内

観光船といった雰囲気はなく、路線バスに乗るような感覚で座席が並び、地元の人も移動手段に使っています。

f:id:micvany:20180614001527j:plain

このヴァポレットに乗って、初日はムラーノ島と言うガラス工芸で有名な島に行きました。島といっても購入した24時間パスで行くことができて、追加料金はかかりません。

ムラーノ島

ムラーノ島にも車道はありません。歩道と運河があり、移動手段は基本的には船になります。ゆっくりと時間が流れるかわいい町並みは、散策にぴったりでした。

f:id:micvany:20180614011936j:plain

f:id:micvany:20180614011449j:plainf:id:micvany:20180614125225j:plain

メインストリートには、ガラスを使ったアクセサリーショップや雑貨店が多く並びます。細かい模様やカラフルな色の組み合わせがかわいい!

f:id:micvany:20180614004703j:plainf:id:micvany:20180614125145j:plainf:id:micvany:20180614125312j:plain

大きなインテリア雑貨は持ち帰りも大変なので、MADE IN MURANOのブレスレットを2つ買いました。色がきれいで、ファッションのワンポイントになるのでお気に入りです。

f:id:micvany:20180614123717j:plain

ムラーノ島のガラス美術館

せっかくムラーノ島に来たので、ガラス美術館にも行きました。ムラーノのガラス製品の作り方が映像で観れたり、大小さまざまの作品が展示されています。

f:id:micvany:20180614003911j:plainf:id:micvany:20180614005451j:plainf:id:micvany:20180614004933j:plain

美術館の後は、ヴァポレットに乗ってムラーノ島を離れ、宿泊するホテルに向かいました。

ホテル ティツィアーノ (Hotel Tiziano)

今回泊まったのは、こちらのホテル。インターネットで見つけて予約しました。もしものためにプリントアウトしたバウチャーも持参。

www.booking.com

メインストリートからは少し奥まった場所にあり、周りはとても静か。外観もプチホテルっぽくてすごくかわいいです。

f:id:micvany:20180614010400j:plainf:id:micvany:20180614122517j:plain

クラシックな室内

今回、このホテルを予約する決め手になったのが、このお部屋!かわいすぎでは!!インターネットの予約サイトの写真だし、期待しすぎちゃダメかなとドキドキしてたんですが、写真通りのかわいいお部屋でした。一人旅にはちょうどいいベットサイズも嬉しい。

f:id:micvany:20180614010242j:plain

小さいですが洋服をかけられるクローゼットもあります。

f:id:micvany:20180617100808j:plain

シャワー、トイレの設備は新しくて清潔。予約サイトだと古い設備の写真も混ざっていたんですが、改修されたのか、とても快適なお部屋でした。

Pane Vino e San Danieleで晩御飯

夕食はフロントで教えてもらった、ホテル近くのオススメレストランに行くことにしました。

www.tripadvisor.jp

ディナータイムは19時からなのに、私が着いたのは18時半で、まだディナーメニューはできないとのこと。ただ「“簡単なもの”と“ラザニア”なら出せるよ」ということだったので、お腹も空いていたし“簡単なもの”の中にあったプロシュートを注文しました。

f:id:micvany:20180614011235j:plain

暗くなる前にホテルに戻らなきゃと思ってたけど、18時半過ぎてもこの明るさ。女性一人でも全然余裕で飲めちゃいます。

f:id:micvany:20180617105449j:plain

プロシュートを頼んだら、思った以上のボリューム。パンとグリッシーニもつくので、これとワインで十分な晩ご飯です。 ワインを2杯ほど飲んだところで「ホテルは近い?傘は持ってる?15分以内に雨が降りそうだよ」とボーイさんに言われたので、エスプレッソを注文して食事を終えることにしました。

f:id:micvany:20180617105234j:plain

ホテルに戻って少しすると、雷がなってザーッと雨が降り出したので「ボーイさん、さすがだな」と思いながら、ほろ酔い気分で就寝しました。

つづく

イタリア滞在中の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com