micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

超絶シンプル「ツナマヨサンドイッチ」のお弁当

夫からお弁当リクエストが入りました。今回は「薄切りにした玉ねぎが入ったツナマヨサンドイッチで、焼いてないやつが食べたい」とのこと。

というわけで、サンドイッチを作りました。 

f:id:micvany:20161210220406j:plain

オニオンスライス入り!ツナマヨサンドイッチ

材料
  • 食パン6枚切り
  • 玉ねぎ
  • マヨネーズ
  • バター(パンに塗る用)
  • ブラックペッパー
作り方

1.玉ねぎ1/2個をスライスする

f:id:micvany:20161210212547j:plain

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

 

2.スライスした玉ねぎをザルに入れて流水でもむ

本当は長い時間置いておくとか、水にさらすとかいう方法もあるらしいんですが、朝にそんな時間はないので、冷たい流水でもみました。味見をして、辛さを感じなくなったらOKです。

今回は違ったんですが、甘い玉ねぎを使うと、この辛みを取る工程がずいぶん楽になります。

3.玉ねぎの余計な水分をギュッと手で絞る

4.ツナ、玉ねぎ、マヨネーズを器もしくはボウルに入れて混ぜる

朝から計量するのは面倒なので、マヨネーズの量は混ぜながら、少しずつ追加してちょうどいい量にします。いきなり入れすぎるよりは、ちょっと少ないかなぐらいで混ぜ始めて、足していく方が失敗しないです。

f:id:micvany:20161210212750j:plain

5.食パンの両面にバターを塗る

f:id:micvany:20161210212900j:plain

バターが固くて塗りにくい場合は、使う分だけ耐熱皿に取って、電子レンジ(500w)で10秒程度チンすると柔らかくなって塗りやすいです。

6.ツナマヨを乗せ、お好みでブラックペッパーをかけてサンド

f:id:micvany:20161210213159j:plain

出来上がり! 

f:id:micvany:20161210212441j:plain

パン切り包丁で半分に切って、1つずつラップで包みました。 

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

 

サンドイッチだけで良いそうなので、前回に引き続き、おかずは何もなしのとてもシンプルなものです。そのまま鞄に入れると潰れてしまうので、使い捨て容器に入れてから渡しています。

前回のお弁当

micvany.hatenablog.com

サンドイッチ用に使い切れなかった玉ねぎのスライスは味噌汁にして、私のお弁当用にしました。これをスープジャーに入れて持って行きます。

f:id:micvany:20161210213954j:plain

ルクルーゼ ソースパン 18cm チェリーレッド 2507-18-06 【日本正規販売品】

ルクルーゼ ソースパン 18cm チェリーレッド 2507-18-06 【日本正規販売品】

 

油揚げは冷凍してあるものを使っています。必要な量だけ、必要な時にパッと使えるのでとても便利です。

micvany.hatenablog.com

同じ日の私のお弁当はこちら

micvany.hatenablog.com

夫のお弁当に比べると、私のお弁当の方がおかずもスープもデザートもあって充実しているように見えますが、夫のサンドイッチの方が、朝から玉ねぎをスライスしたり、辛味を抜くのに流水で揉んだり、大変でした・・・。