micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

東京ミッドタウン”とらや”で開催中の「とらや市 弁当箱」に行ってきた

”とらや”と言えば和菓子のお店として有名です。

www.toraya-group.co.jp

今回は和菓子とは関係なく、店内のギャラリースペースで行われている展示へ。展示自体は無料だし、確認したところ写真撮影もオッケーとのことで、ふらりとお買い物がてら立ち寄るには良いです。

f:id:micvany:20170716152035j:plain

とらや市 弁当箱

会期:2017年3月17日(金)~7月31日(月)

時間:11:00~21:00 

f:id:micvany:20170716152209j:plain

f:id:micvany:20170716231119j:plain

コンパクトなスペースではありますが、色んなお弁当箱が並び、お弁当の遍歴や「サラメシ」でもおなじみの阿部了さんの「おべんとうの時間」についても展示されていました。

おべんとうの時間

おべんとうの時間

 

今回の展示会では、こちらの蝋引紙袋を購入。蝋引の紙袋って初めて知ったんですが、水に強くて、通気性もあるってすごいです。

f:id:micvany:20170716160951j:plain

パッケージから取り出すとこんな感じ。底が広めの作りになっています。

f:id:micvany:20170716160620j:plain

中にものを入れるとこういう感じになります。りんごでいうと2個ほど、おにぎりなら3つぐらい入りそうなサイズです。わんぱくサンドのようなボリュームのあるサンドイッチを入れるのも良さそうです。

f:id:micvany:20170716161410j:plain

そして、もう1つ購入したのがこちらのアルマイト(アルミ)弁当箱です。

f:id:micvany:20170716163217j:plain

アルミ素材のお弁当箱だと、シルバーの色合いのものが多い気がするのですが、今回はゴールドのお弁当箱を発見して、珍しさと雰囲気に惹かれて買ってしまいました。昭和っぽいレトロな風合いが好みです。 

f:id:micvany:20170716172638j:plain

オーソドックスな長方形の形状なので、縦に詰めたり、横に詰めたり、アレンジもしやすいです。

f:id:micvany:20170716164744j:plain

手持ちのお弁当箱の中では、幅がある方だったので、なかなか収まり難いコッペパンもすっぽりと詰めることができました。 

f:id:micvany:20170716172517j:plain

というわけで、新しく仲間入りしたアルマイト弁当箱と、蝋引紙袋、これからしっかり使っていこうと思います。