micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

都内から電車で行ける【群馬・高崎】雑貨好きに断然おすすめの“JAMCOVER”へ

前日に新潟で開催中の「大地の芸術祭2018」に行き、そのまま東京に帰らずに、高崎駅で途中下車することにしました。

micvany.hatenablog.com

高崎駅前のビジネスホテルに泊まり、翌朝は駅前でレンタカーを借りて1日高崎観光を楽しみました。

travel.rakuten.co.jp

レンタカーを借りたあと、東京から湘南新宿ラインに乗ってきた二人が合流し、三人で高崎観光に出発です。

山名八幡宮

まずはこちらの神社へ。こちらの境内にあるパン屋さんに行きたくて。パン屋さんが気になるとはいえ、まずは神社を参拝です。

山名八幡宮|群馬県高崎市|安産・子育ての宮

f:id:micvany:20180811234504j:plain

f:id:micvany:20180812001958j:plain

境内からはローカル列車が走っていく姿を見ることもできます。神社にいながら電車も見れるって、なんだか不思議な光景な気がします。

f:id:micvany:20180811235810j:plain

御朱印いただきました

f:id:micvany:20180812002319j:plain

境内ではかき氷も売られていました。 野菜シロップのかき氷が気になりつつも、結局注文したのは定番のいちごのかき氷。

f:id:micvany:20180812011552j:plain

Instagramでハッシュタグをつけて投稿する約束で、アイスクリームを無料トッピングしてもらいました。ジャムみたいに濃厚ないちごソースがたっぷりかかって、美味しい〜。暑い日のかき氷ってたまりません。

f:id:micvany:20180811235633j:plain

ピッコリーノ

かき氷を食べたあとは境内にあるピッコリーノというパン屋さんへ。以前、雑誌で見て気になっていたお店です。10時オープンということで、午後だとパンが売り切れるかも!と思ったので、午前中のうちに行きました。

f:id:micvany:20180812012117j:plain

毎日営業しているわけではなく、週の半分以上は、お休みのパン屋さんです。今回は日曜日に伺いました。

f:id:micvany:20180811232018j:plain

f:id:micvany:20180811235844j:plain

ふわふわのぶどうパンに、焼き立てでカリッと食感の塩バターパン、食パンなどなど、気づくと10個近くのパンを買っていました。

www.piccolino-pan.com

まだ温かいパンをつまみながら、次の目的地の達磨寺へ。

達磨寺

高崎といえば、やっぱりだるま。縁起だるまで有名な達磨寺に参拝しました。

黄檗宗 少林山達磨寺 || 群馬県高崎市の縁起達磨で知られる寺院

f:id:micvany:20180812001921j:plain

境内には芸能人や国会議員、総理大臣、会社の名前が書かれただるまがありました。大きさも色もそれぞれ違って、しばらく眺めていたくなります。

f:id:micvany:20180812001854j:plain

境内は高低差があり、真夏の日差しの中、階段を上ったり、下りたり。

f:id:micvany:20180812001708j:plain

御朱印をいただくには納経が必要ということで、その場で紙と筆ペンをお借りして、初めて写経をしました。写経した紙を渡して、祈願までしていただいた上で、御朱印をいただきました。

御朱印をいただき終わる頃にはすでに13時過ぎ。そろそろ、お昼ご飯でも食べようかということで、地元グルメを食べにこちらのお店へ。

SHANGOでシャンゴ風

群馬の老舗イタリアン - シャンゴ - | Ristorante Italiano "SHANGO"

イタリアンのお店ということなんですが、名物・シャンゴ風パスタはパスタの上に豚カツが乗っていて、その上にミートソースが乗っているという、イタリアンを超越した食べ物です。

f:id:micvany:20180811232404j:plain

「ほんとにカツだが乗ってる〜!」とテンション上がる。

f:id:micvany:20180811232506j:plain

想像以上にボリューム満点で、ヒーヒー言いながら食べました。でもこのソースが美味しくて結構食べれちゃうんですよね、すごい。

そして、食後は今回レンタカーを借りるきっかけにもなった「JAMCOVER」という雑貨屋さんへ。 

JAMCOVERで雑貨を愛でる

もともと東京で行ったことのあるお店なんですが、そのお店が高崎にオープンしたと聞き、ずっと行きたかったんです。

アガタ竹澤ビルの店舗に行ったときの話

micvany.hatenablog.com

店内には、かわいいハンドメイド雑貨がとにかくいっぱいで、好みのど真ん中のお店です。敷地内にはいくつか建物があり、雑貨を売っているお店、おやつを売っているお店がありました。

JAMCOVER HOMEPAGE

f:id:micvany:20180811232829j:plain

f:id:micvany:20180811233521j:plain

f:id:micvany:20180811232713j:plain

JAMCOVERの雑貨とおやつ

JAMCOVERの雑貨とおやつ

 

少し行きづらい場所にあるお店だと思うんですが、駐車場はほぼ満車状態で、お客さんも多かったので、車で来ている人が多いのかもしれません。(バスで行くことも可能です)

せっかくレンタカーを借りたので、景色のいいところにも行こうかという話になり、JAMCOVERのお店を出たあとは榛名湖へ向かいました。

榛名湖を散歩

水面が動いてなくて、晴れている日だったら、かなりきれいな景色が見れそうだったんですが、この日はあいにくの曇り空でした。 

f:id:micvany:20180812001455j:plain

湖岸を少し歩いて、ロープウェイ乗り場へ。

榛名山ロープウェイ 

f:id:micvany:20180812001540j:plain大人往復840円です。だいたい15分間隔で動いているようでした。

f:id:micvany:20180812002051j:plain

f:id:micvany:20180812002154j:plain

f:id:micvany:20180812002507j:plain

山頂駅をおりたところにある展望台が湖の反対側で、少しもったいない気がしましたが、みんなで記念撮影などして盛り上がりました。

f:id:micvany:20180812003210j:plain

ここから1時間弱で高崎駅まで戻り、レンタカー屋さんで車を返却。東京に住んでから、数年単位で運転していなかったので最初は緊張していましたが、高崎は道もわかりやすくて、渋滞も特になかったので安心して運転することができました。 

帰ってきた! 高崎・前橋本 最新版 (エイムック 4088)

帰ってきた! 高崎・前橋本 最新版 (エイムック 4088)

 

都内からだと、高崎駅までは湘南新宿ライン1本で行くことができ、日帰り観光も十分できます。

今回の旅のおともカメラ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D