micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2種類の醤油を使い分け!雑穀ご飯のミニサイズ弁当

先日引越しをして、ガスコンロからIHになりました。今まで使っていた卵焼き用のフライパンが使えなくなったため、この日は電子レンジでゆで卵を作ってお弁当に詰めました。前々から便利だなとは思っていましたが、今回やっぱり便利なグッズだなと確信。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

 

引越しに伴い、冷蔵庫(冷凍庫)にストックしてあった常備菜・作り置きもゼロになりました。調味料も全然揃っておらず、あれこれ不便が多い中、なんとか作ったお弁当です。

f:id:micvany:20171006203549j:plain

人参しりしり、ほうれん草の塩昆布和え、ゆで卵、豚肉のソテー、ご飯少なめで糖質控えめ

ゆで卵は、こちらのゆで卵カッターを使って切りました。ゆで卵を切るには、糸を使う、包丁を使う、いくつか方法はありますが、不器用な方なので、こういう器具を使うのが失敗がなくて良いです。

縦型 玉子切器(2分割1本線)

縦型 玉子切器(2分割1本線)

 

限られた調味料の中でも、やっぱり味付けは変えたいので、ほうれん草の塩昆布和えには、塩昆布以外にごま油とあまくち正油を使いました。あんまり入れすぎると味が濃くなってしまうので、気をつけながら。

f:id:micvany:20171006213939j:plain

豚肉のソテーは、塩、ブラックペッパーと、再仕込み醤油を使って味付けしています。

f:id:micvany:20171006224351j:plain

ご飯は雑穀米を混ぜて炊いたので、今回は薄ピンク色です。白ご飯を炊くことが多いですが、雑穀ご飯も食感が変わって好きです。

f:id:micvany:20171006203453j:plain

小さめのお弁当箱ですが、慣れてしまえばこれで十分満足できるようになりました。糖質を気にしてご飯は少なめにし、おかずを多めに詰めるのが私流です。 

糖質制限弁当の話

一時期よりはゆるくなりましたが、引き続きゆる糖質制限は続けています。

micvany.hatenablog.com

今週のお題「お弁当」