micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

クリスマス気分!初めてのパン教室で「シュトーレン」作りに挑戦

友達にパン教室に誘ってもらいました。パンは大好きだけど、自分で作るのは初めて!ドキドキの初体験です。パン教室の開催会場は都内の区民センター。料理学習室をお借りして、さながら小学校の調理実習のような雰囲気でスタートです。

f:id:micvany:20171209141211j:plain

シュトーレン作り

参加者は十数名。計量から全部自分たちで。区民センターなのでおしゃれな容器などはなく、和食用、中華用の小皿にバターや調味料、粉類を計量していきます。お菓子もそうですが、パンもきちんと計量しないと本当に失敗しちゃうので、みんなで分担しながら丁寧に1つ1つ測っていきます。

f:id:micvany:20171209135304j:plain

計量が終わったら、やっと生地作りに取り掛かります。今回の教室の先生は、もともとパン屋さんで働いていた方らしく、周りの方もパン作りに慣れた方ばかりで、初めての私でもそれらしく生地がまとまりました。

f:id:micvany:20171209135751j:plain

(ボウルじゃなくてラーメン丼ってところに区民センター感が出てます。発酵させるときに自分の生地がどれか分かるように名前を書いています)

生地ができたら、そこに具を混ぜ込んでいきます。こんなにドライフルーツが盛りだくさんのシュトーレン食べたことないです。

f:id:micvany:20171209135912j:plain

さらにアーモンドも。ごろごろと粒のまま使います。

cotta(コッタ) 生アーモンドホール 200g

cotta(コッタ) 生アーモンドホール 200g

 

スクレッパーという道具を使って、生地にドライフルーツやアーモンドを混ぜ込んでいきます。

f:id:micvany:20171209140002j:plain

貝印 エンボス スクレッパー ( クリア ) Kai House Select
 

真ん丸にまとめたら、ここからしばらく発酵させます。 

f:id:micvany:20171209140056j:plain

先生に教えてもらいながら、真ん中をとがらせるように成形します。

f:id:micvany:20171209140151j:plain

オーブンに入れ、いい感じに焼きあがったら、溶かしバターを表面にからめてグラニュー糖をまぶします。

f:id:micvany:20171209140228j:plain

最後に粉糖を表面にまぶしたら出来上がり。袋に詰めて、この状態で4、5日以上置いてから食べます。

f:id:micvany:20171209140311j:plain

コーンブレッド

シュトーレンの傍でもう1種類作っていたのが、こちらのコーンブレッド。

コーンブレッド cornbread

f:id:micvany:20171209141013j:plain

コーンミールという、とうもろこしの粉を使って作ります。

シュトーレンに比べると、発酵させる必要がなく、材料を混ぜて型に流し込み、オーブンで焼くだけなのでとっても簡単。

f:id:micvany:20171209141102j:plain

コーンの粒のぷちぷちが少し感じられ、初めての食感。優しい甘さで、朝ごはんや料理の付け合せにも良い感です。

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

 

5日後・・・

シュトーレンをやっとカットしました!断面はこんな感じで、かなり具沢山!

f:id:micvany:20171209174753j:plain

甘さしっかりなので1cm弱の厚さにカットして、コーヒーと一緒にいただきました。

作った4本を全部一人で消費するとカロリーを摂取し過ぎてしまうので、残り3本は同僚や弟におすそ分けしました。クリスマスにはちょっと早いシュトーレンでしたが、みんな喜んでくれて良かったです。

クリスマス気分のお弁当の話 

micvany.hatenablog.com