
micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

手作りハンバーグ入り!今日はスペシャル弁当

この日の夫弁当はスペシャル弁当です。おにぎりだけで良いという日もあれば、具体的なおかずのリクエストが入る場合もあり、その時はおかずがもりもりしたお弁当を作ります。 

f:id:micvany:20161220222740j:plain

今回は「煮込みハンバーグ」「肉」「ごま昆布入りおにぎり」というリクエストに応えました。毎日リクエストに応えてると時間とお金がかかってしょうがないですが、たまになので良しとしています。

いつも作ってる煮込みハンバーグ

今回は、クックパッドのこのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

ハンバーグの材料
  • 合挽き肉
  • 玉ねぎ
  • バター
  • パン粉
  • 牛乳
  • 塩胡椒

これにソース用の調味料(ケチャップ、中濃ソース、砂糖、コンソメ)+とろみをつけるための片栗粉です。

ハンバーグ作り

1.ハンバーグをみじん切りにする

 フードプロセッサーを使うと俊足でみじん切りができます。

TESCOM PureNatura フードプロセッサー ホワイト TK440-W

TESCOM PureNatura フードプロセッサー ホワイト TK440-W

 

フードプロセッサーを使うときのポイント

  • 無理な量を入れない
  • ある程度切ってから投入する
  • 希望の目の荒さにするための所要時間を体得する(すぐに細くなりすぎるので、食感を残したい場合は、2、3秒だけかける*1) 

2.フライパンにバターをしき、玉ねぎを炒める 

フライパン  IH対応 22cm ブラック 1年保証付き  evercook (エバークック)

フライパン IH対応 22cm ブラック 1年保証付き evercook (エバークック)

 

3.平たい皿に炒めた玉ねぎを広げて粗熱をとる

レシピ本とかを見ると、平たいお皿ではなくバットに広げるとよく書かれているんですが、少量なので今回はお皿を使いました。

4.ボウルに合挽き肉、牛乳に浸したパン粉、溶き卵、玉ねぎを加えて混ぜる

f:id:micvany:20161220131252j:plain

手で混ぜると体温でお肉の脂が溶けてしまうので、ヘラで混ぜました。

5.しっかり混ぜたら俵型に成形する

f:id:micvany:20161220131355j:plain

今回はお弁当用に小さめサイズで成形しました。焼く前に空気を抜くのを忘れずに。

6.フライパンで両面焼く

f:id:micvany:20161220131639j:plain

このあと煮込みもするので、深めのフライパンを使いました。 

7.両面焼き目がついたら、余分な油をキッチンペーパーで吸い取る

f:id:micvany:20161220131751j:plain

8.お水、合わせ調味料を加えて煮込む

9.片栗粉でとろみをつけて完成 

f:id:micvany:20161220131908j:plain

焼き目をつけた後にしっかり煮込むので生焼けの心配もありませんし、とろみがあるのでお弁当にも使いやすいです。

お酢でさっぱり!ポテトサラダ 

材料
  • じゃがいも
  • 厚切りベーコン
  • きゅうり
  • 人参

調味料はマヨネーズ、塩、ブラックペッパー、砂糖、お酢を使いました。

ポテトサラダ作り

1.皮をむき、小さめに切ったじゃがいもをレンジで竹串が通るまで加熱

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

 

加熱する際は、シリコンスチーマーを利用しました。 

2.キュウリをスライサーで細切りにして塩と混ぜてしばらくおく

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

 

3.一口サイズに切ったベーコンをオリーブオイルで炒める

f:id:micvany:20161220233423j:plain

ベーコンの塩分が足らなければ、塩胡椒で味付けします。

4.人参はスライサーで細切りにしレンジで加熱

こちらもシリコンスチーマーを使いました。

5.ボウルにじゃがいもを入れてマッシュする 

貝印 メタリカ マッシャー DE-5698

貝印 メタリカ マッシャー DE-5698

 

こういう時にマッシャーがあると便利です。 

6.ボウルに少量のお酢、マヨネーズを加えて混ぜる

7.さらに炒めたベーコン、人参、水分を絞ったきゅうりを加えて混ぜる

7.砂糖、塩、ブラックペッパーを加えて、味見しながら味を調えて完成

f:id:micvany:20161220233624j:plain

具入りでも簡単!丸いおにぎり 

今回は、ごま昆布を具にしました。ごま昆布そのままだとちょっと長さがあるので、調理バサミで長さを少しカットしてから詰めています。

お弁当箱の形に合わせて丸いおにぎりにしています。丸いおにぎりの場合は、お椀を使うと同じサイズのおにぎりを簡単に作ることができます。

f:id:micvany:20161220235143j:plain

ラップをしいて、手で握るとき同様に塩を少々、ご飯、具材、ご飯と重ねたら、ラップをお椀から取り出して、軽くラップの上から握って海苔を巻いたら完成です。

お菓子みたいに甘い卵焼き

今回は夫のリクエストにより甘い味付けの卵焼きを作りました。こちらのレシピの倍量(卵2個)で作っています。

micvany.hatenablog.com

ほうれん草のナムルは作り置きのものを使い、焼肉はジャンでささっと炒めました。

お弁当の詰め方(4コマ図解)

f:id:micvany:20161221003504j:plain

おかずは前夜に仕込むんですが、さすがにポテトサラダとハンバーグを同じ日に作ると、我が家の狭いキッチンではパンク状態に。(これと並行して揚げ物も揚げていた)

大きいボウルも1個しかないので、使っては洗いの繰り返しで、一通り出来上がる頃には疲れ切ってしまいました。とりあえずキッチンを広げることはできないので、使いやすいサイズのボウルをもう1つ買い足そうかなと思っています。

今回のお弁当箱はこちら

秋田杉 曲げわっぱ はんごう 弁当 (仕切付) 2530

秋田杉 曲げわっぱ はんごう 弁当 (仕切付) 2530

 

 

*1:フードプロセッサーの種類にもよります