この日は、おにぎり弁当。卵焼きは少しアレンジして、冷蔵庫にあったじゃが芋を使って、スパニッシュオムレツを作りました。
鮭とゴマのオイルおにぎり、スパニッシュオムレツ、牛肉とピーマンの塩レモン炒め
お弁当の作り方
今日のお弁当箱
1.おにぎりを真ん中に詰める
三角のおにぎりは、四角いお弁当箱の中で、どう詰めたらいいのか悩みがち。今回は、おかず二品ということで、おにぎりを真ん中に置いて、左右にそれぞれおかずを詰めることにしました。
鮭フレーク、ごま油、ごまを混ぜて、オイルおにぎりを作りました。ベースになるご飯には古代米を混ざて炊いているので、おにぎりの黒い点々は黒ごまではなく、古代米です。
スパニッシュオムレツ
材料
- じゃが芋
- 人参
- 作り置きしておいたそぼろ
- 卵
- チーズ
- コンソメ(顆粒タイプ)
作り方
1.じゃが芋の皮をむき、薄切りにする
立つタテ型ピーラー(K218)イエロー☆包丁感覚で曲面もラクラク 三角のグリップで手にフィット 2011年度グッドデザイン賞受賞・レッドドットデザイン賞受賞【マーナ】
- 出版社/メーカー: marna
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
2.シリコンスチーマーに入れてレンジで加熱
3.加熱したじゃが芋をクッキングシートをしいたグラタン皿の上に並べる
4.細切りにした人参を広げてのせる
この人参もシリコンスチーマーに入れて、あらかじめ加熱してあります。シリコンスチーマーがなければ耐熱容器を使ってもオッケーです。
5.コンソメを混ぜた卵液、チーズ、作り置きのそぼろを上に乗せる
6.オーブン(200度に予熱)で焼き目がつくまで焼く
竹串を刺して、卵液が竹串の先にひっついてこなければ、焼き上がりです。
2.ケチャップの容器の置き場所を決める
こういう容器を買い置きしてあるので、今回はそれを使いました。ネットでも買えますし、100円ショップなんかでも買えます。
容器の丸い形は変えられないし、結構スペースも取るので、スパニッシュオムレツを詰める前に置き場所を決めてしまいます。
3.一口サイズに切ったスパニッシュオムレツを詰める
ケチャップ容器の周りにカットしたスパニッシュオムレツを詰めました。三角に切ったり、四角に切ったり、詰め方は色々あります。今回は一口サイズに切ったのを詰めました。スペースに合わせる形で詰めたので、少し見た目は微妙ですが、後で”ごまかしアイテム”を使うので大丈夫です。
ピーマンと牛肉の塩レモン炒め
今回使ったのはこちらの塩レモンです。昔、自分で作ろうとしたこともありましたが、上手にできなかったので、出来上がったものを買いました。
オリーブオイルをしいたフライパンで、牛肉とピーマンを炒める。
料理酒、塩レモンを加えて味付け。
あとはお弁当箱に詰めればオッケーです。
スパニッシュオムレツには、フラッグを立てました。立てるだけで雰囲気も可愛くなるし、盛り付けの雑さもごまかせちゃいます。
あると便利な”ごまかしアイテム”
可愛い柄のハンカチは先日の布博で購入しました。
色々なスパニッシュオムレツ
糖質制限中は卵をよく食べていたので、じゃがいも抜きのスパニッシュオムレツをよく作っていました。
ポテトサラダをアレンジして作るパターンもあります。