micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ポテサラをアレンジ!スパニッシュオムレツを作ってお弁当に

この日は久しぶりの顔弁です。

お弁当にワンポイントで顔をつける顔弁は、人気アニメやゲームのキャラクターを模するよりも、オリジナルで好きなように作れるので、失敗というものがありません。不器用だけどカワイイお弁当が作りたい人にオススメです。

f:id:micvany:20170401135328j:plain

さて、顔はついていても、おかずはいつも通り。お弁当に欠かせない卵料理、定番は卵焼きですが、今回は少しアレンジをしてスパニッシュオムレツにしました。

ポテサラをリメイク!スパニッシュオムレツ

今回は冷蔵庫にあったポテトサラダを使いました。ポテトサラダのリメイクにはコロッケを作ることが多いですが、揚げない分、こちらの方が気楽に作れます。

材料
  • ポテトサラダ
  • 人参 少々(きんぴらごぼうを作った残りがあったので一緒に使いました。なくても大丈夫です)
  • ピザ用チーズ 1つかみ
  • バター 少々
作り方

1.ポテトサラダ、卵、人参、チーズを混ぜて卵液を作る

f:id:micvany:20170401135528j:plain

2.耐熱容器にバターを塗る

お皿に引っ付かないように、バターを塗っておきます。塗るときは、必要な分だけラップでつまんで塗ると塗りやすいです。

【リメイク】余ったフライドポテトで「スパニッシュオムレツ」を作った - micvanyのお弁当記

f:id:micvany:20170306213409j:plain

3.180度に予熱したオーブンで焼き目がつくまで焼く

表面だけ焼けている場合もあるので、念のため取り出す前に竹串を刺して確認すると失敗しづらいです。

竹串 18cm 約110本入 21028

竹串 18cm 約110本入 21028

 

出来上がり

f:id:micvany:20170401135644j:plain

お弁当にこのまま詰めるわけにはいかないので、三角形に切ってからお弁当箱に詰めました。

最初にカツを詰めて、

f:id:micvany:20170401135801j:plain

三角に切ったスパニッシュオムレツを2つ並べました。

f:id:micvany:20170401135858j:plain

真ん中に緑色のおかず(ピーマン多めの青椒肉絲)を詰めて、

f:id:micvany:20170401140009j:plain

顔のパーツは焼き海苔をのりパンチで抜いています

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

 

仕上げに空いたスペースにきんぴらごぼうを。顔にはほっぺた(梅干しの果肉部分)を乗せ、カツにはソースをかけました。

f:id:micvany:20170401140112j:plain

今日のお弁当箱

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

 

顔弁について

micvany.hatenablog.com

近況

NintendoSwitchを購入し、ゼルダを始めました。買う前は、カラオケによくある”デンモク”みたいだなぁと思って使い心地を心配していたんですが、意外とゲームするにはちょうど良いサイズ。TVをずっと占有しないので、夫婦間でもめることもありません。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 

スーパーファミコン以来のゼルダは、進化っていうレベルじゃないぐらい進化しててビックリ。ボタンの多さ、アクションの多さに戸惑いつつ、ちょっとずつ慣れてきて、今は森で狩りを楽しんでいます。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド