micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【リメイク】余ったフライドポテトで「スパニッシュオムレツ」を作った

珍しくご飯でもおにぎりでもなく、サンドイッチでもないお弁当を作りました。今回はスパニッシュオムレツのお弁当です。 

f:id:micvany:20170306130916j:image

ポテトフライで「スパニッシュオムレツ」

夕食に食べたフライドポテトが余ったので、リメイクすることにしました。材料と分量はこんな感じです。(あとほうれん草)

f:id:micvany:20170306211511j:plain

1.冷凍庫から取り出した冷凍ハム・冷凍野菜を解凍

写真にはありませんが、茹でて冷凍しておいたほうれん草も使っています。人参、コーン、ハム、玉ねぎ、ほうれん草を電子レンジでまず解凍します。

2.野菜を調理バサミで一口大にカットし、フライパンで炒める

解凍したままだと水分がありすぎるので、軽く炒めました。水分を飛ばすのが目的なので、油はひいていません。

f:id:micvany:20170306213220j:plain

フライパン  IH対応 22cm ブラック 1年保証付き  evercook (エバークック)

フライパン IH対応 22cm ブラック 1年保証付き evercook (エバークック)

 
3.卵、牛乳、顆粒コンソメを混ぜて卵液を作る

キューブ状の固形タイプもありますが、今回はこちらの顆粒タイプを使いました。

4.炒めた野菜、一口大に切ったポテトを卵液に加えて混ぜる
5.さらにチーズを加えて混ぜる

f:id:micvany:20170306213250j:plain

6.オーブンを180度に余熱しておく
7.耐熱皿にバターを塗る

お皿に引っ付かないように、バターを塗っておきます。塗るときは、必要な分だけラップでつまんで塗ると塗りやすいです。

f:id:micvany:20170306213409j:plain

8.卵液を器に流し込む 

f:id:micvany:20170306213529j:plain

9.予熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成

中まで火が通ったかどうかを確認するには、竹串を使うと便利です。竹串を刺して中が生じゃなければ出来上がりです。

f:id:micvany:20170306211207j:plain

断面はこんな感じ。卵2個なので迫力はそこまでありませんが、一人分としては十分な量です。そして食べてみると、ケチャップいらずのいい塩梅で、想像以上に美味しい〜。これはいいアレンジ方法を見つけました。

f:id:micvany:20170306211333j:plain

この形のままではお弁当箱に詰められないので、カットしてから詰めました。無理して全部入れようとせずに、ほどほどに詰めて、残りは朝ごはんに。

工房アイザワ ランチボックス 角型小 1段 70126

工房アイザワ ランチボックス 角型小 1段 70126

 

ポテト入りのオムレツに合わせるのはご飯?パン?と、ひとしきり悩んだ結果、これに主食を合わせると多すぎるなと思ったので、主食はつけない分、デザートを作って持っていくことにしました。

みかん入り牛乳寒天

カロリーが高すぎず、でもそこそこ食べ応えがあるデザートで、簡単に作れるものを…ということで牛乳寒天を作ることに。こちらのレシピを参考にして作りました。

牛乳かん ダイエットばーじょん by ぱんだまん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが261万品

今回は小さめのみかん缶だったので、レシピを参考に、半量で作ることにしました。

1.容器にみかんを並べる

f:id:micvany:20170306221318j:plain

2.水、みかん缶のシロップに粉寒天を入れて加熱する

f:id:micvany:20170306225001j:plain 

ルクルーゼ ソースパン 18cm チェリーレッド 2507-18-06 【日本正規販売品】

ルクルーゼ ソースパン 18cm チェリーレッド 2507-18-06 【日本正規販売品】

 
3.牛乳を鍋に加えて混ぜる
4.並べたみかんの上に寒天入りの牛乳を流し込む

f:id:micvany:20170306221529j:plain

5.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて固める
6.固まったら、容器から取り出して出来上がり

前夜に仕込んで、朝ひっくり返したらキレイに固まっていました。

f:id:micvany:20170306221731j:plain

ドーンと大きな牛乳寒天は一口サイズに切って、丸いタッパーに。シロップとみかんの甘さだけで砂糖は加えていないので、普通の牛乳寒天よりも甘さは控えめです。

f:id:micvany:20170306130357j:plain

スープジャーには、市販のビスクチャウダーを温めて持って行きました。

にしきやは自由が丘にもお店があって、スープやカレーの種類がとにかく豊富で、しかも美味しいのでお気に入りです。パッケージが可愛いのでプレゼントにも使えます。

f:id:micvany:20170306230536j:plain

タイガー スープジャー ステンレス ヌーマ ピスタチオ MCA-B025GP

タイガー スープジャー ステンレス ヌーマ ピスタチオ MCA-B025GP