micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

作り置きそぼろが変身!椎茸のそぼろチーズ焼き

前に作った味噌そぼろ。 

micvany.hatenablog.com

小分け冷凍しておいたので、それをアレンジして、お弁当のおかずを一品作りました。 

椎茸のそぼろチーズ焼き 

1.マヨネーズとそぼろを混ぜる

f:id:micvany:20161125202748j:plain

2.しいたけのカサの部分にマヨそぼろを乗せる

f:id:micvany:20161125202903j:plain

3.しいたけにチーズを乗せる

今回はとろけるチーズ1枚をちぎって乗せています。

ピザ用のチーズを使ってもいいですが、とろけるチーズの方が乗せやすくて楽チンです。

f:id:micvany:20161125203004j:plain

4.トースターでチーズがとろけるまで焼く

耐熱トレイの上にアルミホイルを敷いて、トースターに入れます。チーズがこびりつくと洗うの結構面倒だったりするんですが、アルミホイルを敷いておけば、後片付けも楽チンです。

f:id:micvany:20161125203114j:plain

(5.トレイごと魚焼きグリルに入れて、表面に焼き目をつける)

おそらく一般的なトースターだと、トースターで焼き目がつくまで焼けば完成なんですが、うちの古いオーブンレンジのトースターモードだと、いくら頑張っても焼き目がつかないので、仕上げに魚焼きグリルを使いました。

いい感じに焼き目がついたら、仕上げにブラックペッパーをパラっとして完成。

f:id:micvany:20161125203223j:plain

火も使わないので、同時進行でコンロで別のおかずも作れます。時間がない日の簡単おかずとしてオススメです。

汁漏れしないので、竹かご弁当箱にも入れられます。

f:id:micvany:20161125203449j:plain

竹かご弁当箱の使い方については、別の記事でまとめています。

micvany.hatenablog.com