micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

倉敷意匠の水色弁当箱で「チャーシュー弁当」

最近のお弁当作りは、めっきりおかず少なめになりました。色んなおかずを幕の内弁当のように詰めるよりも「◯◯弁当」と一言で言い表せるようなお弁当のほうが、作るときも気楽だなと思います。 というわけで、この日はチャーシュー弁当です。

f:id:micvany:20190531213110j:plain

チャーシュー、ほうれん草の韓国海苔和え、煮玉子、雑穀ごはん

1.ご飯を詰める

雑穀ご飯をお弁当箱の左側に詰めます。

f:id:micvany:20190531213236j:plain

2.チャーシューを詰める

ご飯の隣にチャーシューを。食べやすいように手でほぐしてから乗せます。

f:id:micvany:20190531213321j:plain

3.ほうれん草の韓国海苔和えを詰める

韓国で買ってきた韓国海苔。

そのまま、おつまみやおやつに食べたり、ご飯と一緒に食べるのもいいですが、今回はほうれん草と和えることにしました。

f:id:micvany:20190531213555j:plain

茹でたほうれん草を食べやすい大きさに切り、ごま油、韓国海苔、白ごま、鶏ガラスープの素(顆粒タイプ)を加えて混ぜます。

f:id:micvany:20190531213643j:plain

出来たほうれん草の副菜はお弁当箱の右側にたっぷり詰めます。

f:id:micvany:20190531213402j:plain

4.煮玉子を詰める

空けておいたスペースに半分に切った煮玉子を置いて出来上がりです。

f:id:micvany:20190531213502j:plain

ちょっと緩めだったので、これからの時期はもう少し固めに仕上げたほうが安心かなと思います。

本日のお弁当箱

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com