micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【糖質約49.8g】時間がない朝に!パパッと3品シンプル弁当

最近、仕事の帰りが遅くて夜に仕込みができないことが多く、朝バタバタとお弁当を作る日が増えました。この日のメインは牛肉としいたけのバタポン炒めです。

f:id:micvany:20180419223056j:plain

牛肉と椎茸のバタポン炒め、ニラ入り卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、炊き込みご飯(少なめ)

お弁当作り

今回使ったのはこちらのお弁当箱です。長方形、白色で、とにかくオーソドックスなお弁当箱。サイズも大きすぎず、小さすぎずで使い勝手いいです。

炊き込みごはん作り

福岡の道の駅で買った炊き込みご飯の素を使っています。

f:id:micvany:20180419223925j:plain

炊くのは、バーミキュラのライスポットを使って。

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

 

炊き上がり

f:id:micvany:20180419224019j:plain

全体的にざっと混ぜたら出来上がりです。銀杏入りっていうのがいいですね。昔は匂いが苦手で食べれなかったけれど、今は銀杏好きです。

f:id:micvany:20180419224103j:plain

山崎実業 立って置ける しゃもじ タワー ブラック 2872

山崎実業 立って置ける しゃもじ タワー ブラック 2872

 
1.炊き込みごはんを詰める

たっぷり食べたいところですが、糖質控えているところなので、お弁当に持っていくのは控えめ量で。

f:id:micvany:20180419223530j:plain

2.卵焼きを詰める

卵焼きはニラ入り。お弁当の形に合わせて端っこに詰めました。あとは空いたスペース2カ所にメインおかずと副菜を詰めるだけです。

f:id:micvany:20180419223616j:plain

牛肉としいたけのバタポン炒め

卵焼きを作ったフライパンをざっと水洗いして、そのまま炒め物を作ります。フライパンで別で出してもいいんですが、洗い物増えちゃうので。

f:id:micvany:20180419224217j:plain

パール金属 卵焼き フライパン 13×18cm IH対応 玉子焼き器 ライズ ブルーダイヤモンドコート HB-323

パール金属 卵焼き フライパン 13×18cm IH対応 玉子焼き器 ライズ ブルーダイヤモンドコート HB-323

 
3.牛肉としいたけのバタポン炒めを詰める

きれいに空きスペースにおさめる必要はなくて、ごはんの上に乗っかっちゃってもOKです。ごはん少なめなので、おかずはたっぷり詰めます。

f:id:micvany:20180419223658j:plain

4.ほうれん草の胡麻和えを詰めて完成

f:id:micvany:20180419223746j:plain

クックパッドのレシピを参考にさせていただきました。

☆ほうれん草のごま和え☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが287万品

今日のお弁当の糖質量 約49.8g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

牛肉としいたけのバタポン炒め 1.4g

  • 牛肉としいたけのバター炒め 0.4g
  • ポン酢 1.0g

ニラ入り卵焼き 2.0g

ほうれん草の胡麻和え 2.2g

炊き込みごはん 44.2g

本日のお弁当箱の話

micvany.hatenablog.com