micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

肉、卵焼き、副菜!時間がない日の”シンプル弁当”

時間がない時や疲れている時のお弁当は、極力少ないおかずで済ませたいもの。というわけで、この日は 牛肉のおかずをドーンとのっけた牛肉弁当です。

f:id:micvany:20170723184211j:plain

ごぼうときのこの牛肉煮、卵焼き、ピーマンとエリンギのペペロンチーノ

牛肉のおかず、参考にしたのはこちらのレシピです。

cookpad.com

糖質の高いごぼうは少なめに、糖質の低い舞茸はたっぷり入れています。また、本来は砂糖を使うレシピなんですが、今回は砂糖の代わりにラカンとという甘味料を使いました。

ラカントS 顆粒 200g

ラカントS 顆粒 200g

 

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20170723184346j:plain

ご飯を真ん中に詰めて、左右におかずを詰めて、最後に全体のバランスを見ながら牛肉おかずを乗せ、白ごまをパラっとして完成です。牛肉おかずを分けて乗せたのは、ピーマンのおかずを先に詰めてから、余白のスペースを埋めたかったからです。(小さなこだわりなので参考まで)

お箸とお弁当箱を一緒に包んで、保冷バッグへ。

f:id:micvany:20170723184307j:plain

これはまた別の日の牛肉(と冷蔵庫の在庫の都合で半分は豚肉)弁当です。

f:id:micvany:20170805151843j:plain

焼肉、ほうれん草のおかか和え、卵焼き

夫用なのでご飯もお肉もたっぷりで、お弁当箱の形状も違いますが、基本の構成は同じで、お肉と卵焼きと緑色の副菜を一品。この構成が頭にあると「あ〜寝坊した!」って時にも何も悩まずに作れるので便利です。

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

 

今回のお弁当写真は新しいカメラで撮ったものです。 正方形で撮影できるので、切り取る加工の手間が1つ減り、少しだけ楽ができるようになりました。

micvany.hatenablog.com