micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

使い捨てタイプが便利!竹皮弁当箱で「真っ黒おにぎり弁当」

この日の夜は会社のイベント。遅い時間に帰ってから洗い物をするのは億劫なので、使い捨てのお弁当箱にしました。

f:id:micvany:20170209003122j:plain

使い捨てのお弁当箱で気をつけること

  • 匂い漏れするので、香りが強いおかずはNG
  • 汁漏れもするので、汁気のあるおかずはNG
  • 容器にご飯粒がひっつく可能性があるので、おにぎりやサンドイッチが推奨(特に紙製の容器の場合)

お弁当自体の話でいうと、これぐらいなのですが、加えて以下のことを気をつけると、より身軽に且つ家に帰ってから楽チンできます。

  • 廃棄できる紙袋・ビニール袋に入れて持って行く
  • 割り箸を持って行く

これらを踏まえて、今日はおにぎりにしました。おにぎりの具はごま昆布と明太子マヨネーズです。海苔は、あらかじめ塩味のついた「塩海苔」を使いました。普段よりも大判だったこともあり、おにぎり全体が海苔で覆われ真っ黒おにぎりに。

[rakuten:fukuya:10000555:detail]

おにぎりを握るときは、この記事に書いてある握り方をすると、ラップの上からでも、きれいな三角形になります。

micvany.hatenablog.com

おかずは、鮭の粕漬け焼き、ほうれん草のナムルに加えて、玉ねぎ・人参・ハム入りの卵焼きです。

先日ミートソースを作るのに、玉ねぎと人参をフードプロセッサーにかけてから炒めたんですが、炒めたうちの半量はミートソースに使い、あと半量は小分けにして冷凍しておきました。

f:id:micvany:20170209002756j:plain

それを解凍し、細かく切ったハムを加えて塩で味付けして焼けば、オムレツ風卵焼きの完成です。(オムレツ風卵焼きは、もはやオムレツなんじゃないかなという気もしますが、巻いてあるので、卵焼きかなと)

f:id:micvany:20170209002952j:plain

ケチャップをつけてもいいですが、海苔で巻いたおにぎりにケチャップ味は合わないよなと思ったので、今回はケチャップなしにしました。チーズを入れても合いそうなので、次はチーズ入りで作ってみようと思います。

今まで作った卵焼きアレンジ

micvany.hatenablog.com 

micvany.hatenablog.com

この日使った使い捨て弁当箱は、以前築地で買ったもの。最近は100円均一でもお洒落な使い捨て弁当箱がいっぱい売っているので、複数種類買っておいて、お弁当のメニューや気分で使いわけています。(特にセリアが可愛い上に充実しているのでお気に入り)

micvany.hatenablog.com