micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

初めて愛妻弁当を作りました

先日入籍しまして、記念すべき初めての愛妻弁当。

f:id:micvany:20161117200356j:plain

おにぎり2個

すごい地味弁。移動中に食べるということで、食べやすさ重視でラップ付き、おかずも無し。最初ぐらいは、もう少し洒落たお弁当を作りたかったんだけどなぁ。

おにぎりはリクエストのあった2種類を握りました。

明太子おにぎり

明太子は食べやすいように、薄皮をとってほぐしてからたっぷりのせています。 

f:id:micvany:20161117200755j:plain

鮭フレークのおにぎり

鮭フレークはおにぎりの中に入れずに、ご飯に混ぜこんでからおにぎりにしました。リクエストに応えて、量はたっぷりめです。

f:id:micvany:20161117200915j:plain

f:id:micvany:20161117201024j:plain

三角形に成形した後に、おにぎり用の海苔で巻きます。おにぎりの海苔は、焼き海苔よりも、味付け海苔、もしくは塩海苔が好きです。

おにぎりの握り方は、こちらの記事に詳しく書いています。

micvany.hatenablog.com 

リクエスト通りのお弁当を作ったので、こんな地味弁でも満足してもらえたようです。

お弁当と一緒に渡したレタス柄のペーパーナプキンはフライングタイガーのもの。可愛すぎず、男性でも使えるのでお気に入りです。

micvany.hatenablog.com

ちなみに、お弁当はたまにでいいそうなので、今後のお弁当は引き続き自分弁当が中心になる予定です。