micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

シャドークイーンで作る“紫色”のジャガボール入り彩り弁当

ずっと作ってみたかった紫色のボール入りのお弁当です。

f:id:micvany:20180710002757j:plainトリュフ塩のジャガボール、小松菜入り卵焼き、ブロッコリーと牛肉のモロッコ胡椒炒め、人参のピリ辛炒め、高菜ご飯

お弁当作り

紫色の入ったお弁当といえばチオベンです。仕事でお弁当を頼む時に、お願いできないかなと思い続けているのですが、なかなかタイミングが合わず、いまだに食べることができていません。一度は食べてみたい、憧れのお弁当です。

チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当

チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当

 

そんな憧れ弁当を頭の片隅に置きながら、この日のお弁当作りです。

1.高菜ご飯を詰める

f:id:micvany:20180710002855j:plain

白ごはんを炊いた後に、この混ぜご飯の素を混ぜました。3合炊いたうちの、2合分は混ぜご飯に、もう1合分はそのまま小分けにして冷凍庫へ。

2.卵焼きを詰める

今日の卵焼きは、茹でた小松菜入り。白だしを加えて味付けをしています。

f:id:micvany:20180710002930j:plain

卵焼きを焼いたフライパンをザッと洗って、メインのおかず作り。別のフライパンを出すよりも洗い物を1つ減らすことができます。

ブロッコリーと牛肉のモロッコ胡椒炒め

ごま油を引いたフライパンに、食べやすいサイズに切った牛肉を入れて炒めます。

f:id:micvany:20180710010337j:plain

茹でたブロッコリーを加えます。

f:id:micvany:20180710010424j:plain

料理酒、モロッコ胡椒、醤油少々で味付けして完成です。

f:id:micvany:20180710010538j:plain

モロッコ胡椒は、エジプト塩と同じく料理家のたかはしよしこさんの作った調味料です。

egyptjio.stores.jp

3.ブロッコリーと牛肉の炒め物を詰める

f:id:micvany:20180710003013j:plain

4.人参のピリ辛炒めを詰める

f:id:micvany:20180710003053j:plain

ジャガボール作り

今回使うのは、シャドウクイーンという種類のじゃがいもです。

よく洗って、皮をピーラーでむきます。左側が皮をむく前で、右側が皮をむいたあとのもの。この時点では、鮮やかな紫色には程遠く、どちらかというと赤茶色い感じです。

f:id:micvany:20180710005653j:plain

適当な大きさに切ってシリコンスチーマーに入れ、電子レンジで加熱します。

f:id:micvany:20180710005734j:plain

竹串がすっと通るほど柔らかくなったら、ボウルに移してじゃが芋をつぶします。 

f:id:micvany:20180710005917j:plain

マヨネーズを追加。

f:id:micvany:20180710010031j:plain

味付けにはトリュフ塩を加えました。

マヨネーズを混ぜ込んだあたりで、だいぶ鮮やかな紫色になってきました。

f:id:micvany:20180710010123j:plain

味が整ったらラップを使って、1つずつ丸めていきます。こんな感じでラップに包んだまま、すぐに使わない分は冷凍庫へ。

f:id:micvany:20180710010216j:plain

5.ジャガボールを詰める 

置く場所に悩みましたが、丸い形状をしているので、端に詰めるよりは日の丸弁当のようなイメージで真ん中に置くほうがいいかなと思い、写真の位置に置きました。

f:id:micvany:20180710003143j:plain

6.ジャがボールをごまで飾り付けて完成

あまり普段は細かな作業はしないんですが、今回はバランスを考えてジャガボールの上にごまを置くことにしました。

貝印 chuboos! お弁当応援! ハサミ & ピンセット FG5188

貝印 chuboos! お弁当応援! ハサミ & ピンセット FG5188

 

いりごまをデコ弁用のピンセットで並べました。

f:id:micvany:20180710003255j:plain

本日のお弁当箱

同じお弁当箱で違うお弁当 

micvany.hatenablog.com

シャドークイーンを熊本で買った時の話

micvany.hatenablog.com