micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

節約・時短・糖質オフ!いいこと尽くし「簡単・塩だれ豚きのこ丼」のお弁当

時間のない日はご飯の上におかずを乗せて、丼弁当がとにかく簡単&スピーディ!この日は「塩だれ豚きのこ丼」のお弁当です。

f:id:micvany:20180408131427j:plain

塩だれ豚きのこ丼、ほうれん草のナムル

可愛いハンカチはnugooと言う手ぬぐい屋さんのもの。地味色のお弁当の時は、ハンカチで彩りを誤魔化しがちです。

nugoo.jp

お弁当作り

今回は時間がないので3ステップです!おかず2品でも十分満足度の高いお弁当が作れます。

1.ごはんを詰める

お弁当箱一面に敷き詰めると、それだけでご飯の量が多くなってしまうので、全部埋めずに一部分は空けておきます。

f:id:micvany:20180408134836j:plain

今回は五穀ご飯にしました。丼だとご飯多くなりがちなんですが、なるべく量は少なめにし、薄く広げるようなイメージでお弁当箱に詰めています。

炒め物には、豚こま肉と買い置きしていたきのこミックスを使いました。きのこミックスは、一度ざるにあげて水洗いをし、水気をよく切ってからフライパンに投入します。

f:id:micvany:20180408142025j:plain

豚肉だけでもいいんですが、きのこを入れたほうがヘルシーにかさましもできるので良いかなと。あと個人的にきのこ好きなので。

味付けは市販の塩だれを使いました。自分で作ってもいいんですが、寝坊した時時間がない時はその時間すらも惜しかったりするので、市販のものを使うこともあります。

2.ご飯の上に炒めた豚肉ときのこをのせる

f:id:micvany:20180408134929j:plain

3.小松菜のナムルを詰めて完成

ナムルは作り置きをしていたものを使っています。お弁当箱の深さがあるので、たっぷりめに詰めています。

f:id:micvany:20180408135024j:plain

というわけで、しめて15分の簡単弁当!余裕があれば卵スープなんかつけてもいいと思います。

今日のお弁当の糖質量 約48.4g

本日は、簡単かつスピーディで、しかも糖質も控えめです。

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

塩だれ豚きのこ炒め 2.1g

  • 豚肉の塩炒め 1.8g
  • きのこミックス 0.3g

小松菜のナムル 2.1g

雑穀ご飯 44.2g

今日のお弁当にかかった金額 約220円

本日のお弁当は、約220円(調味料代除く)で作ることができました。葉物野菜の値段がだいぶ下がったので嬉しいですね〜。

  • 豚こま肉 90円
  • きのこミックス 45円
  • 小松菜 40円
  • 塩昆布 5円
  • 雑穀ご飯 40円

時間がない日には、そぼろ弁当という手もあります 

micvany.hatenablog.com