micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ほうろうの丸い弁当箱で!ボリュームばっちり「トンテキ弁当」

最近、節約がマイブームで、アプリで本格的に家計の管理を始めました。というわけで、今回はスーパーで見つけた、こちらのお得な豚ロースで”トンテキ弁当”を作ります。

f:id:micvany:20171203002752j:plain

トンテキ作り

お肉をまな板の上に取り出し、 

f:id:micvany:20171203002845j:plain

1.5cmほどの幅でカット。

f:id:micvany:20171203002925j:plain

塩コショウをかけたらポリ袋に入れて、片栗粉を加えてフリフリ。全体に片栗粉が絡んだのを確認します。

f:id:micvany:20171203003006j:plain

片栗粉はこの容器に入れて冷蔵庫で保存しています。毎回の蓋の開け閉めが楽チンで保管もしやすく、ドバッと入れすぎることもないので、とても便利です。

iwaki 粉ふりボトル 140ml ホワイト K5041-WKF

iwaki 粉ふりボトル 140ml ホワイト K5041-WKF

 

フライパンにサラダ油をしき、豚肉を加えたら焼き目がつくまで焼きます。 

f:id:micvany:20171203003058j:plain

タレを加えて絡めたら出来上がり。 

f:id:micvany:20171203003156j:plain

タレはこちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

しっかり味で、お弁当にもぴったり。

トンテキ弁当

f:id:micvany:20171203003245j:plain

トンテキ、かぼちゃサラダ、ほうれん草のおかか和え、ご飯少なめ

ご飯は少なめを心がけ、その分おかずはたっぷり。特にトンテキは、買ってきたお肉の2/3ほどを詰めたのでボリュームばっちりです。(残り1/3はつまみ食い味見しているうちになくなっていました)

お弁当の詰め方

直径12cmの丸いほうろうのお弁当箱に詰めました。

f:id:micvany:20171203003343j:plain

卵焼きの代わりの黄色いおかずとして、かぼちゃサラダを詰めたんですが、思ったよりもオレンジ寄りで、詰めてみるとお肉と近しい色合いになってしまいました。せめて緑色のおかずを・・・と思い、ほうれん草のおかか和えを詰め、最後にご飯の上にゆかりを振って出来上がりです。

丸いお弁当の話

micvany.hatenablog.com

ご飯はお気に入りの炊飯器で炊いています。

micvany.hatenablog.com