micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【アレンジ】”海苔の佃煮”でチーズパスタの節約弁当

先日、賞味期限の切れた焼き海苔を使って、海苔の佃煮をたくさん作りました。

f:id:micvany:20180116223812j:plain

海苔の佃煮を作った時の話

micvany.hatenablog.com

トーストもいいんですが、お弁当にも応用したいなと思いレシピを探したところ、パスタのレシピを発見!ご飯に乗せるのは定番ですが、パスタっていう方法もあるのねと思い、今回はレシピを参考にパスタを作ることにしました。 

cookpad.com

海苔の佃煮でパスタ作り

材料もシンプルなので、家にあるものだけで作れました。

1.オリーブオイル、海苔の佃煮、めんつゆを混ぜてパスタソースを作る

f:id:micvany:20180118000048j:plain

2.パスタを茹でる

今回使ったのはこちらのパスタ。

通常のパスタよりも短いので、茹でる時に大きなお鍋を準備する必要がありません。今回は、フライパンで茹でちゃいました。

f:id:micvany:20180118000457j:plain

3分ほどで茹で上がり。

f:id:micvany:20180118000146j:plain

あっという間に茹で上がるので、バタバタする朝でも億劫になりません。

3.茹で上がったパスタをざるで湯切りする 
SUIスタイル パンチングざる片手21c SUI-1039

SUIスタイル パンチングざる片手21c SUI-1039

 
4.空になったフライパンにパスタを戻す
5.先に作っておいたパスタソースを加えて和える

大きなボウルで混ぜてもいいんですが、洗い物を増やしたくないなと思い、今回はフライパンを活用。もちろん火は付いていません。

f:id:micvany:20180118000231j:plain

6.さらに粉チーズを加えて和える

f:id:micvany:20180118000305j:plain

出来上がり 

f:id:micvany:20180118000350j:plain

会社の電子レンジで温められるように、こちらのお弁当箱にしました。チーズ入りだし、温めて食べたほうが美味しいかなと思って。

パスタだけだと、途中で味に飽きちゃうかな?と思い、スープもつけました。玉ねぎ、人参、鶏肉入りのコンソメスープです。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

 

材料費

調味料を除くと、(少し高めに見積もって)221円ぐらいでしょうか。

パスタ

  • パスタ少なめ 80円程度
  • 海苔の佃煮 30円程度(もともとちょっといい海苔だったので。ただ、賞味期限切れてたし、個人的にはお得感あります)
  • 粉チーズ 10gとして58円程度

スープ

写真は作り始めた時のもので、ここから加熱、調味料を加えてコンソメスープに仕上げました。具材は全て業務用スーパーでまとめ買いしてたものをカットし、冷凍ストックしてあるものを入れています。

f:id:micvany:20180118005920j:plain

  • 玉ねぎ 1/5こ 1こ40円とすると8円
  • 人参 1/5本 1本50円とすると10円
  • 鶏ムネ肉 50g程度(目算)100g 70円とすると35円

別の日のパスタ弁当の話 

micvany.hatenablog.com