micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

押上・向島エリアの御朱印巡り!夜は噂の唐揚げを求めて「鳥房」へ

天気のいい週末、御朱印帳を片手に押上散策をしました。押上というとスカイツリーが有名ですが、周りには寺社がいくつもあり、周辺散策も楽しめるエリアです。

f:id:micvany:20171113215045j:plain

押上駅から歩いて御朱印巡り

同僚との待ち合わせまで3時間弱あったので、押上駅から御朱印巡りへ出発。

高木神社

御祭神である高皇産靈神(タカミムスビノカミ)の別名が「高木の神」であることから、高木神社となったそうです。

f:id:micvany:20171112234736j:plain

タカミ”ムスビ”ノカミということで、境内では”おむすび”モチーフが色々と見つかります。f:id:micvany:20171112235027j:plain

高木神社オリジナルの御朱印帳もおむすび柄です。お弁当好きとしては、買わずにはいられませんでした。(三色から選べます)

f:id:micvany:20171112235005j:plain

御朱印もいただきました。左上には、ちゃんとおむすびがいます。

f:id:micvany:20171112234854j:plain

takagi-jinjya.com

秋葉神社

f:id:micvany:20171112235049j:plain

こちらの秋葉神社では、ピンポンを鳴らして御朱印をいただきました。神社によっては、常時社務所に人がいない場合もあったりして、そんな時はピンポンを鳴らして呼び出さなくてはならないため、ちょっと緊張します。

f:id:micvany:20171112235106j:plain

三囲神社

ちょうどイチョウが色づいて、いいタイミングでした。

f:id:micvany:20171112235123j:plain

三囲神社:SPOT|三井の特集|三井広報委員会

狛犬、狐像の中に2009年に閉店した三越池袋店のシンボル”ライオン像”もあります。

f:id:micvany:20171112235141j:plain

三囲のコンコンさん

たれ目がかわいい狐像です。

f:id:micvany:20171112235156j:plain

御朱印もいただきました。 

f:id:micvany:20171112235216j:plain

弘福寺

ko-fukuji.wixsite.com

f:id:micvany:20171113004632j:plain

今回は法事の最中ということで、直接書いてもらうことはできず、書き置きの御朱印をいただきました。

f:id:micvany:20171113004450j:plain

牛嶋神社

大きな神社で七五三のシーズンということもあり、境内はとても賑わっていました。

f:id:micvany:20171112235240j:plainf:id:micvany:20171112235258j:plain

押上散策の後は、電車に乗って京成立石駅に向かいました。

行列のできる鳥料理のお店「鳥房」

会社の先輩に美味しい唐揚げが食べられるお店を教わり、唐揚げ好きとしては「行くっきゃない」という気持ちで数人で待ち合わせてお店に行きました。土曜日は16時頃開店ということで、開店20分前ぐらいにお店に到着。

f:id:micvany:20171112235332j:plain

しかし、開店一巡目で入店はかなわず、結局2時間ぐらい外で待ちました。さすがにそれだけ長時間外にいると体も冷えるので、これからの時期は特に防寒対策バッチリで臨みたいところです。

f:id:micvany:20171112235600j:plain

近くにセンベロのお店(飲み屋さん)もあるらしく、酔ってる方入店お断りの張り紙がしてありました。

やっと順番がまわってきて、テンポのいい店員さんの仕切りで席へ。ぎゅうぎゅうの地元の町内会の寄り合いみたいな座敷に座って、メニューを注文しました。

鳥わさ

「醤油用の小皿を・・・」と言ったら「醤油の小皿とかはない!」とのことで、直接醤油をまわしかけていただきます。食感はむちっとしてて、わさびを少し効かせると、とても美味!

f:id:micvany:20171112235645j:plain

ぽんずさし

濃いめの味付けでビールがとにかくよく合います。一皿ペロッといけそうでしたが、このあとメインの唐揚げもあるので、食べ過ぎないようにみんなでシェアしながらいただきました。

f:id:micvany:20171112235834j:plain

若鶏唐揚

一人一皿オーダーするのがルールだそうです。ばらし方は混んでない時だったら教えてもらえるそうなんですが、この日は混んでるから「自分でやって!」とのことでした(笑)というわけで、スマホで検索しながらばらして食べました。

f:id:micvany:20171113001529j:plain

皮はパリパリで身はホクホクで、めっちゃ美味しい。半身ってかなり量はあるんですが、結局気づくと一皿完食してました。食欲恐るべしです。 

料理の写真はGRⅡで撮影しています

食後は電車に乗って押上に戻りました。そのまま帰宅するにはちょっと早いわねということで、食後に一軒寄り道することに。

食後の生ジュース「カド」

お昼間に1人で押上散策している時に気になったけど、あまりにも入りづらくて一度スルーした、こちらのお店。

f:id:micvany:20171113001054j:plainf:id:micvany:20171113001436j:plain

ネットで調べてみると、営業時間は21時までと結構遅くまでやっているようだったので、鳥房の帰りに立ち寄りました。店内の雰囲気、異世界感がすごいです。

f:id:micvany:20171113001210j:plain

名物は活性生ジュースらしいんですが、セロリが苦手なので、私はイチゴジュースを注文しました。イチゴとミルクの間違いない組み合わせで、飲むとイチゴの粒感も感じます。甘さもちょうど良い感じ。

f:id:micvany:20171113001248j:plain

しばらくジュースを飲んでゆっくりしてるうちにお店の異世界感にも慣れてきて、まったりお喋りしながら過ごしました。

押上・向島エリア、まだまだ開拓しがいがありそうです。

押上曳船食本ぴあ―向島・本所吾妻橋 (ぴあMOOK)

押上曳船食本ぴあ―向島・本所吾妻橋 (ぴあMOOK)