micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

冬に大活躍「スープジャー」にはオニオンスープ入り!寒い日の曲げわっぱ弁当

連日の寒さで、スープジャーが大活躍!この日は曲げわっぱのお弁当箱と一緒に持って行きました。

f:id:micvany:20180127012313j:plainベーコンとピーマンの炒め物、人参の土佐煮、しらたきの塩昆布炒め、オニオンスープ

お弁当を作る

まずはご飯を真ん中に。

ご飯の詰め方をちょっと工夫すれば、仕切りやおかずカップがなくても詰めるのに困りません。

f:id:micvany:20180127012438j:plain

この曲げわっぱは、そもそも2段タイプなんですが、スープジャーと合わせる時は一段だけで使っています。

micvany.hatenablog.com

左側にベーコンとピーマンの炒め物を。

f:id:micvany:20180127012523j:plain

次に詰めるのはしらたきと塩昆布の炒め物です。

しらたきと塩昆布の炒め物を作る!

参考にしたのはクックパッドのこちらのレシピです。

簡単!やみつきしらたきと塩昆布の炒め物 by santos 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

1.フライパンを使って、しらたきを下茹で

f:id:micvany:20180127013448j:plain

2.お湯を切ったら、食べやすい長さに切る

調理バサミを使うと簡単です。

f:id:micvany:20180127013624j:plain

3.油は使わずにから炒り

水分があるのと、焦げにくいフライパンなので、油なしで炒め始めました

f:id:micvany:20180127013724j:plain

4.合わせ調味料を加えて炒める

f:id:micvany:20180127013807j:plain

5.塩昆布を加えて混ぜる

f:id:micvany:20180127013901j:plain

6.仕上げに風味付けにごま油を少し加える

出来上がり 

f:id:micvany:20180127014014j:plain

しらたきと塩昆布の炒め物を詰める

f:id:micvany:20180127012617j:plain

残りのスペースに人参の土佐煮を詰める

f:id:micvany:20180127012700j:plain

参考にしたのはクックパッドのこちらのレシピです。 

人参の土佐煮♡朝ごはん・お弁当にも by どんぴんたん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

状況 

真っ白なご飯のままじゃ、ちょっとのっぺらぼうな感じがしたので、ご飯の上にゆかりを少々。さらにスープジャーをつけました。

f:id:micvany:20180127012752j:plain

オニオンスープは、フリーズドライのオニオングラタンスープの素を使って作りました。と言っても、お湯をかけただけではなくて、少しだけアレンジ。

f:id:micvany:20180127015134j:plain

冷凍庫にたくさん玉ねぎがあったので、この玉ねぎを有効活用することにしました。

玉ねぎ適量を水を入れた鍋に加える

f:id:micvany:20180127014433j:plain

お湯が沸いたらフリーズドライのオニオンスープを加える 

f:id:micvany:20180127014536j:plain

かさ増ししてる分、コンソメを少し加えて味を整える

仕上げにセットで入っているチーズのフランスパンを加える

このチーズ風味のフランスパンが入った瞬間に、一気に味が変わりました。美味しい〜!

f:id:micvany:20180127014634j:plain

もちろん、そのままお湯をかけるだけで食べても美味しいです。ちょっと小腹が空いた時の夜食にもしたり、トーストと合わせて朝ごはんにも。サクサクのトーストをスープに浸して食べるのが好きで、食パン1枚はあっという間に食べちゃいます。

朝のうちにここまで作ってスープジャーに詰めておくと、お昼にスープジャーをあける頃には、追加した玉ねぎもとろとろになっています。

愛用のスープジャー 

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG