micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

”週末おうちごはん”夫のランチにオムライスを作った話

前回のカオマンガイの残りの鶏もも肉0.5枚を使って、夫のお昼ご飯を作りました。夫はカオマンガイではなく、オムライスを食べたいとのこと。エスニック系の料理(特にナンプラー)は、好き嫌いが分かれるんですかね。

micvany.hatenablog.com

というわけで、オムライス作りです。

バター要らず!オムライス作り

バターを使ったオムライスがあまり好きではないそうなので、チキンライスも卵もバターを使わずに、サラダ油を使って作ります。

cookpad.com

チキンライスは上記レシピを参考にさせていただきました。醤油を入れるのがポイントです。

1.一口大に切った鶏もも肉と玉ねぎを炒める

ちょっと具が大きかったかなという気もしましたが、こんな日もあります。

f:id:micvany:20170706205642j:plain

2.具材に火が通ったら、ご飯を加えて混ぜる

3.ケチャップと醤油を加え、塩コショウで味を整える

f:id:micvany:20170706205808j:plain

4.器にチキンライスを乗せ、ラップで成形する

こんな器具は一般家庭にないので、ラップで代用します。

【業務用】 ステン ライス 型 メロン型 【日本製】 C-1048

【業務用】 ステン ライス 型 メロン型 【日本製】 C-1048

 

この時点では見た目はきれいではありませんが、後から何とでもなるので、あまり気にしなくて大丈夫です。

f:id:micvany:20170706205914j:plain

5.ラップを外して、見えちゃう部分をきれいにする

f:id:micvany:20170706210010j:plain

6.卵液をフライパンに入れる

今回は卵を2個使いました。混ぜた卵液をフライパンに流し込み軽く混ぜます 

f:id:micvany:20170706210119j:plain

7.表面がふるふるに固まってきたらチキンライスの上に乗せる

ひっくり返したりとかはせずに、このままスライドするようにしてチキンライスの上に載せます。

f:id:micvany:20170706210214j:plain

出来上がり 

f:id:micvany:20170706210322j:plain

チキンライスはケチャップ味だし、ケチャップはかけなくて良いんじゃないかなぁと思うんですが、卵の上にケチャップをかけて食べるのがいいそうです。好みは人それぞれです。というわけで、1日のランチで2種類のチキンライスを作った話でした。