micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

イカの沖漬けをおにぎりの具にアレンジ!和風オムライス弁当

夜に予定があったので、使い捨て容器で作るお弁当です。
この容器は、側面が底面に対して垂直ではないので、巻いて作るタイプの卵焼きは、どうしても側面との間に隙間ができやすく詰めるのが難しいです。
しかし冷蔵庫にある卵は使っちゃいたい!というわけで、今回はオムライスを作ることにしました。

f:id:micvany:20190310022701j:plain

イカめし和風オムライス、茄子と豚肉のシーズニングソース炒め、ピーマンと人参のきんぴら

お弁当作り

1.イカめしおにぎりを作る

ここで言う「イカめし」は、沖漬けのイカを細かく切って炒め、ご飯に混ぜたものです。以前、北海道で買った沖漬けの賞味期限が近づいたので、細かく切って炒めました。

それを今回はおにぎりにして、卵で包みオムライスにアレンジします。
ご飯を一度おにぎりとして成形するのは、あとで卵で包みやすくするためです。
ラップに包んだ状態で、お弁当箱の中での位置決めをします。

f:id:micvany:20190310022311j:plain

糖質量を気にして、ご飯は90〜100g程度と少なめです。

2.卵焼きをかぶせる

朝バタバタと卵焼きを焼いていたら、ところどころ破けてしまいました。味に影響はないので、あとでソースをかけてごまかすことにしました。
おにぎりのラップを外して、卵焼きをかぶせたら、新しいラップを使っておにぎりを卵焼きで包みます。

f:id:micvany:20190310022354j:plain

卵焼きの味付けには少量の白だしを使いました。あとでソースを掛けるので、味付けは薄味です。

3.茄子と牛肉のシーズニングソース炒めを詰める

オムライスの左側のスペースには、メインとなる茄子と牛肉のシーズニングソース炒めを詰めます。

f:id:micvany:20190310022440j:plain

シーズニングソースは、肉野菜炒めなどに加えるだけで、簡単にエスニック風の味付けになり、とても便利で美味しいので常備している調味料の1つです。

4.ピーマンと人参のきんぴらを詰める

ピーマンと人参のきんぴらは、クックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

一品でオレンジ色と緑色の二色加えることができるので、彩りで困った時に便利なおかずです。

5.醤油マヨネーズをかける

オムライスと言えば、定番はケチャップですが、イカめしにケチャップの組み合わせは合わないし、糖質もあがってしまうので、糖質の低い醤油とマヨネーズを合わせて醤油マヨネーズにして、オムライスの上にかけました。

f:id:micvany:20190310022539j:plain

マヨネーズソースをかけることで、卵焼きが破れているのも分かりにくくなり、作戦は成功です!

使い捨て容器のお弁当 micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

オムライスのお弁当

micvany.hatenablog.com