micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

こんなハズじゃなかった!【ハートの海苔巻き】のお弁当

久しぶりのお弁当ネタです。年明けから仕事もプライベートも、あれこれバタバタしているうちに、気づけば2月になっていました。1月はお弁当が少なかったので、2月はペースを戻していく所存です。

ハートの海苔巻きを作ろう!

今回は”バレンタイン”をテーマにお弁当作り。バレンタインというキーワードで連想するのは「ハート」「チョコ」「ピンク」このあたりでしょうか。ハートの型で人参を抜いたり、チーズを抜いたりするのは過去に作ったので、今回は、型を使わずに作れるものにしようと思い、海苔巻きを作ることにしました。

最近よく見るハートの卵焼きを海苔巻きに流用したら、ハートの海苔巻きができるんじゃないかなと。完成イメージはバッチリです。

f:id:micvany:20170206213503j:plain

ハートの卵焼きは、マヨネーズで接着すればいけるはず!

いざ調理開始

1.太巻きの型にご飯を詰める

前にキンパを作った時にも書きましたが、ご飯を詰めすぎるとバランスが悪くなってしまうので、ご飯の量は多くなりすぎないように気をつけて詰めます。

f:id:micvany:20170206210742j:plain

今回は酢飯でも、ごま油も混ぜていない、プレーンのご飯です。

貝印 Kai House Select パコッと太巻き DH-7043

貝印 Kai House Select パコッと太巻き DH-7043

 

2.ななめに切った卵焼きをご飯の上に乗せる

ななめに切ってひっくり返して引っ付けるとハートになります。

f:id:micvany:20170206222508j:plain

これを海苔巻きの型の中でも実行。

f:id:micvany:20170206213731j:plain

切った卵焼きの間にマヨネーズを塗って引っ付けました。 

f:id:micvany:20170206212229j:plain

3.ご飯をのせて蓋をしてギュッと成形 

f:id:micvany:20170206212451j:plain

4.ラップの上に海苔を敷き、筒状になったご飯を乗せる

f:id:micvany:20170206212550j:plain 

松谷海苔 宮城県産 焼のり 全形30枚

松谷海苔 宮城県産 焼のり 全形30枚

 

5.ラップごと海苔で巻く

海苔の端っこは、潰した少量のご飯粒を使って接着します。

f:id:micvany:20170206212644j:plain

NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m

NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m

 

6.包丁で海苔巻きを一口サイズに切る

ラップは外さずに、ラップの上から切っていきます。例によって海苔巻きのカットに使うのは、パン切り包丁です。

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm

 

出来上がり!

さて、切った海苔巻きを並べてみたところ、

 

ハートが割れてる・・・

f:id:micvany:20170206214535j:plain

これではハートの海苔巻きというよりも、失恋海苔巻きです。マヨネーズだけでは接着できなかったか・・・読みが甘かった。

あまりにも断面が不格好だったので、明太子を後のせして断面をごまかして仕上げました。卵焼きと明太子のテッパンの組み合わせなので、味は間違いないです。

f:id:micvany:20170206212931j:plain

お弁当全体の詰め方はこんな感じです。最初に海苔巻きをどこに詰めるか決めてしまい、それから空いたスペースと隙間を埋めるように、おかずを詰めていきました。

f:id:micvany:20170206212957j:plain

というわけで、今回のバレンタインのお弁当作りの教訓としては、ハートの型で人参やチーズをくりぬいて、 お弁当に詰めるのが失敗もなく、手堅いなと思ったのでした。

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

 

このクッキー型のセットは、力を入れる部分が黄色いカバーで覆われているので、手が痛くならず、とても使いやすいのでお気に入りです。