micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ほかほか野菜スープ付き!久しぶりに「のり弁」を作りました

糖質制限を始めてしばらく敬遠していたんですが、前の日に仕込みをしてなくて時間もないし、少ないおかずでも作れるお弁当を・・・というわけで、久しぶりにのり弁を作りました。 

f:id:micvany:20171027002020j:plain

のり弁の下は、こんな感じのそぼろご飯です。 

f:id:micvany:20171026234904j:plain

そぼろと一緒に混ざってるカラフルな食べ物は、京都で購入した”五色ごま”です。味付きで、そのままふりかけ感覚で食べても良いそうなんですが、今回はご飯に混ぜちゃいました。

f:id:micvany:20171027000729j:plain

ちぎった焼き海苔に少量の醤油をつけてご飯の上に。 大きい海苔を一枚だけ乗せると、最初の一口でべろーんと海苔全部なくなっちゃうので、海苔をちぎるひと手間は意外と大事です。

f:id:micvany:20171026234949j:plain

工房アイザワ ランチボックス 角型小 1段 70126

工房アイザワ ランチボックス 角型小 1段 70126

 

ご飯が見えなくなるまで海苔を乗せたら海苔弁は完成です。

f:id:micvany:20171026235908j:plain

おかずは小松菜のナムルとゆで卵です。お弁当自体はシンプルですが、その分スープを具沢山にしています。 

野菜ときのことベーコンのコンソメスープ

冷凍庫にあった食材を有効活用しました。節約にもなるし、ヘルシーだし、野菜もとれるし、スープっていいことだらけです。

  • ほぐしてから冷凍しておいたえのき
  • 冷凍しておいたカット野菜(主にキャベツ)
  • 冷凍しておいたベーコン4枚

ベーコンは調理バサミでカットし、上記の食材をお鍋へ。

f:id:micvany:20171026235234j:plain

ここに水、コンソメ(顆粒タイプ)を加えてしばらく煮込んだら、最後に味見をしてブラックペッパーをかけて完成。

f:id:micvany:20171026235401j:plain

たっぷり入るスープジャー、確かに持ち運び時にかさばるのは否めませんが、開口部も大きく、大きめの具材でも食べやすいのがお気に入りです。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ポタージュ JBI-382 PTG

 

というわけで、久しぶりの海苔弁とスープジャーのお弁当でした。急に寒くなってきて、一気にスープジャーの季節が到来といった感じです。 

のり弁の話 

micvany.hatenablog.com

変わり種のり弁

micvany.hatenablog.com