micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

海苔を大量消費!手作り”海苔の佃煮”でとろ〜りチーズトースト

賞味期限が切れた”いい焼き海苔”をキッチンで見つけました。賞味期限が切れても、途端に食べれなくなるわけではなく、海苔の場合は、だんだんと湿気てくるといった感じ。

ほぼ新品に近いぐらい残っている焼き海苔

f:id:micvany:20180116222904j:plain

さすがにこれを廃棄処分するのはもったいなすぎるので、何かうまく活用できないかネットで探してみることにしました。

で、見つけたのがこちらのクックパッドのレシピ。「そっか、パリパリじゃなくなった海苔は、海苔の佃煮にすればいいのか〜!」と知ったので、海苔の佃煮を作ることにしました。

cookpad.com

レシピだと「海苔10枚」と書いてあり、私の手持ちの海苔は16枚分が最大値なので、ざっと計算してレシピの1.5倍量弱(1.5倍のちょっと少なめ)ぐらいで作ることにしました。

レシピの「海苔」は焼き海苔?味付け海苔?海苔10枚って全形の状態でだよね?と少し悩みましたが、出来上がったものは間違っていなかったので、レシピに記載の「海苔」=「全形の焼き海苔」という理解で間違っていなかったようです。

海苔の佃煮作り

材料

  • 焼き海苔
  • 醤油
  • みりん
  • 黒糖(レシピは砂糖なんですが、家に黒糖があったので黒糖を使いました)

サラダ油を仕上げに加える旨、レシピに書いてあったものの、加える前に味見したら自分の中で「これでよし」となったので、サラダ油は割愛しています。

作り方

1.鍋にちぎった焼き海苔を入れる
f:id:micvany:20180116222818j:plain
ルクルーゼ ソースパン ホーロー 鍋 IH 対応 18cm チェリーレッド 2507-18-06

ルクルーゼ ソースパン ホーロー 鍋 IH 対応 18cm チェリーレッド 2507-18-06

 
2.水を加えてしばらく浸す

5分ほど経つと、水を吸って焼き海苔がしんなりしてきました。

f:id:micvany:20180116222956j:plain
3.合わせ調味料を加えて加熱 

f:id:micvany:20180116223113j:plain

状況

最初はちぎった海苔の形状があったんですが、かき混ぜながら煮ているうちに、とろとろっとした感じに変わってきました。  

出来上がり 

瓶詰めとかできればよかったんですが、あいにくちょうどいい容器がなかったので、こちらの長方形タイプの容器に入れました。

f:id:micvany:20180116223812j:plain

そのまま食べるのもいいけど、ちょうどお昼時でお腹も空いていたので、トーストにアレンジして食べることにしました。

海苔チーズトースト 

食パンに海苔の佃煮をのせる

端っこを食べても美味しいように、できるだけ端の方まで海苔を広げつつ、でもこぼれないように気をつけながら、食パンの上にのせました。

f:id:micvany:20180116223902j:plain

ピザ用チーズをのせ、チーズがとろけるまでトーストする

アラジンのトースターは焼き上がりまでスピードが早いので、トースターの前で中の様子をウォッチしながらチーズのとろけていく様子を見守ります。

アラジン グラファイトトースター グリーン

アラジン グラファイトトースター グリーン

 

出来上がり

f:id:micvany:20180116223954j:plain

ピザとかでも、チーズと海苔の組み合わせってあるし、きっと合うはずと思って作ってみましたが、想像通りの味!和風と洋風の中間って感じで、美味しくいただきました。 

トーストアレンジについて

micvany.hatenablog.com