micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【口コミ】別所温泉「杏庵 - にしだ- 」に泊まって長野散策ひとり旅

上野駅〜上田駅は北陸新幹線で1時間20分ほど。上田駅から上田電鉄別所線に乗り、30分ほどで別所温泉駅に着きます。

f:id:micvany:20180724230244j:plain

車窓からの眺め。のどかな田園風景を眺めていると、東京から脱出したなーと実感できます。

f:id:micvany:20180724230315j:plain

別所温泉駅

別所線の終着駅、別所温泉駅です。別所温泉は、信州最古の温泉と言われています。

f:id:micvany:20180724230403j:plain

今回泊まるのは、こちらの『杏庵 にしだ』というお宿です。

travel.rakuten.co.jp

事前に駅からの送迎をお願いし、上田駅を出る時に到着時間を電話で伝えていたので、駅まで宿のご主人が迎えに来てくれていました。送迎バスではなくて、自家用車といった感じの車。まるで親戚のお家に泊まりに行くような気分です。

駅から宿までは車で10分ほど。山の中にある宿なので、女性一人で歩いて行くのは厳しいです。特に街灯などもなく、たぬきも鹿もイノシシも出るそうで、ご主人いわく「出ない動物はない」というぐらいの山奥なので、送迎をお願いするのが良いと思います。

f:id:micvany:20180724225631j:plain

f:id:micvany:20180724225559j:plain

宿のまわりは山で、見える範囲内に他の民家もありません。

f:id:micvany:20180724232823j:plain

杏庵にしだ

f:id:micvany:20180724225346j:plain

母屋が隣りにあり、ご主人はそちらで生活しているそうです。離れにはテレビがないので、もしテレビが見たい時は母屋に来ると見れるよ、とのことでした。 離れには鍵がついているので、プライベートはしっかり確保できます。

室内

純和風のお部屋です。テーブルが一つあり、小さな冷蔵庫やエアコンもあります。Wi-Fiはありますが、スピードは遅いです。

f:id:micvany:20180725014021j:plain

f:id:micvany:20180724230535j:plain

トイレ、洗面所はとてもきれいです。

f:id:micvany:20180724225115j:plain

f:id:micvany:20180724225125j:plain

夜になると布団を敷いてくれます。本当に親戚の家に泊まりに来たような感覚です。

(写真は朝撮ったもの)

f:id:micvany:20180724225720j:plain

朝食なし、夕食なしの素泊まりでしたが、朝にパンとコーヒーをいただきました。(ご厚意なので、毎回出るとは限りません)

「コーヒーはインスタントだけどいいかなぁ」とおっしゃるご主人の心づかいにほっこり。『インスタントでも全く構わないです、ありがとうございます。そしてパン美味しいです』という気持ちになりました。 

f:id:micvany:20180724225754j:plain

日帰り温泉「あいそめの湯」

離れにお風呂はないので、夜は共同浴場へ。ご主人にお風呂に行きたい時間を伝えると入浴施設まで送ってくれて、お風呂を出て電話をすると迎えに来てくれます。なんてアットホームな宿なんでしょう。

地元の人が行く共同浴場の方が安いよ、と教えてもらったんですが、常連のご老人がいらっしゃると聞き、作法など気を使うことも多いかなと思って、こちらの大型の入浴施設にしました。と言っても大人500円なので、特に高い感じはありません。

長野県の日帰り温泉|あいそめの湯

f:id:micvany:20180724230204j:plain

休憩室

f:id:micvany:20180724234338j:plain

足湯

f:id:micvany:20180724230122j:plain

夕飯はついていないので、地元の飲食店に行きます?とも言われましたが、日中散々食べ歩きしたこともあり、夕飯はお昼間に買ったパンで済ませました。翌朝は駅まで送迎して頂き、とても気さくなご主人に癒やされた滞在でした。

宿泊して観光するなら

1日目は上田を、2日目は長野を観光しました。別所温泉駅から長野駅までは、上田駅で一度乗り換えるだけです。新幹線を使う方法もありますが、所要時間は40分ほどなので、しなの鉄道線というで移動しました。

上田城

信州上田観光ガイド 上田城・上田城跡公園【信州上田観光協会】長野県上田市の大河ドラマ真田丸で知られる上田城

f:id:micvany:20180725000250j:plain

おもてなし武将隊

f:id:micvany:20180725000158j:plain

眞田神社

眞田神社は、上田城の敷地内にあります。

真田神社 | 真田神社ホームページ 上田市 眞田神社

f:id:micvany:20180725000553j:plain

御朱印

f:id:micvany:20180725000429j:plain

f:id:micvany:20180725000634j:plain

善光寺

信州善光寺公式ホームページ

f:id:micvany:20180724235906j:plain

f:id:micvany:20180724235919j:plain

参拝と合わせて仲見世通りで食べ歩きをするのも楽しいです。

八幡屋礒五郎

ランチに立ち寄ったのは、八幡屋礒五郎のカフェです。七味唐辛子が有名ですが、他にも色んなスパイスがあり、それをランチを食べながら試すことができます。

根元 八幡屋礒五郎

f:id:micvany:20180725001248j:plain

f:id:micvany:20180725001256j:plain

注文した麻婆豆腐と一緒に出された「胡麻ラー油」がおいしかったので、自分用にと買って帰りました。

というわけで、週末一泊二日で「杏庵にしだ」の滞在、長野観光も含めていい旅になりました。

travel.rakuten.co.jp