micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

マスタードで味付け!ベーコンとキャベツのマスタード炒め

新年あけましておめでとうございます。

せっかくなのでお正月らしい料理について書こうと思ったんですが、コンビニのどん兵衛推しに負けて、大晦日はどん兵衛を食べ、正月はCoCo壱番屋のカレーを食べたため、年末年始の料理を記事化するのは諦めました。

日清 どん兵衛 天ぷらそば東 100g×12個

日清 どん兵衛 天ぷらそば東 100g×12個

 

というわけで、通常運転でお弁当の話です。 

ベーコンとキャベツのマスタード炒め

キャベツを半玉買ったら、なかなか使い切れなかったので、冷蔵庫にあったベーコンと一緒に炒めておかずにしました。以前サンドイッチを作る時に買ったマスタードが、これまたたくさん余っていたので、こちらも合わせて有効活用。

材料
  • キャベツ ・・・ 3枚
  • 厚切りベーコン ・・・ 1〜1.5枚
  • 粒マスタード ・・・ 大さじ1
  • 料理酒 ・・・ 小さじ1
  • 塩胡椒 ・・・ 少々
  • オリーブ油 ・・・ 大さじ1/2

作り方

1.キャベツ、ベーコンを細切りにする

いつも使っているまな板はこちら。

Joseph Joseph インデックスまな板 アドバンス 【4枚入り】 600308

Joseph Joseph インデックスまな板 アドバンス 【4枚入り】 600308

 

収納用ケースに4種類のまな板が収納できます。4種類のまな板は色と用途がそれぞれ違って、使い分けに便利。丁度いいサイズで、滑りにくい素材なのも良いです。

2.フライパンにオリーブ油を引き、キャベツとベーコンを炒める

f:id:micvany:20170102003805j:plain

フライパン  IH対応 22cm ブラック 1年保証付き  evercook (エバークック)

フライパン IH対応 22cm ブラック 1年保証付き evercook (エバークック)

 

3.料理酒とマスタードを加えて全体的に絡める

4.塩胡椒で味を整えて完成

f:id:micvany:20170102003608j:plain

お弁当にも詰めました

f:id:micvany:20170102004200j:plain

ベーコンとキャベツの炒め物とチャーハンを隣同士にしてお弁当に詰めたところ、同じような色が並んでしまったので、急遽、間にキャロットラペを加えました。 

一緒に詰めたほうれん草のナムルについて

micvany.hatenablog.com

年末年始の余談

無事に購入決裁がおりたので、PS4とペルソナ5を購入しました。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

ペルソナ5がとても面白いです。グラフィックがきれいで、三茶とか渋谷とか見覚えのある街並みがそのままゲームの中にあって感動。バトルシステムも「はいはい、連打連打」とかって感じじゃなくて、ちゃんと考えないといけなくて、飽きません。

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

夫は別のゲームを購入したので、喧嘩しないように交代でプレイしています。こちらもまためちゃめちゃ画面がきれいで、謎の生き物が画面の中に生きている感じがします。

最近のゲームすごい!PS4買って充実の年末年始です。