micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

無印良品のアルミ弁当箱で!肉団子が主役の自分弁当

ゴールデンウィークが明けたものの、買い出しに行く暇がなかったので、この日は冷凍作り置きしておいた肉団子を活用しました。

f:id:micvany:20180518234446j:plain

人参のエジプト塩炒め、桜でんぶ入り卵焼き、肉団子、ほうれん草のおかか和え、黒大豆の炊き込みごはん

お弁当作り

今回使ったのは無印良品で買った小判形のアルミ弁当箱です。

micvany.hatenablog.com

1.炊き込みごはんを詰める 

f:id:micvany:20180518235014j:plain

バーミキュラのライスポットは保温機能がないので、炊いたご飯は、おおよそ90gを1食分として、ラップに包んで冷凍してあります。今回の炊き込みご飯も、少し前に炊いて冷凍しておいたものです。

ちなみに、冷凍ご飯を解凍してお弁当に詰めると、美味しくないなと以前は感じていたのですが、バーミキュラのライスポットは解凍した後も美味しくいただけます。 

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

 
2.卵焼きを詰める

f:id:micvany:20180518235050j:plain

初めて卵焼きに桜でんぶを入れてみました。ピンク色がもうちょっと出るかなと思ったら、意外と控えめ。白だしを少し加えましたが、ほんのり甘めの味で、食べやすかったです。

桜でんぶは顔弁の時にも使えます。ほっぺにピンク色を加えると、顔が可愛く見えるのでオススメです。

f:id:micvany:20180513195954j:plain

顔弁の作り方はこちらの記事に

micvany.hatenablog.com

3.肉団子を詰める
4.ほうれん草のおかずを詰める 

f:id:micvany:20180518235145j:plain

茹でたほうれん草の水気を切って一口大に切り、めんつゆ、おかかを混ぜてササっと作りました。

人参のエジプト塩炒め

ピーラーでリボン状にした人参をオリーブオイルで炒めて、仕上げにエジプト塩で味付けをしました。

f:id:micvany:20180519000126j:plain

お気に入りの調味料「エジプト塩」は、エスニックな味わいの調味料です。

f:id:micvany:20180519000400j:plain

エジプト塩の生みの親・たかはしよしこさんご本人の料理レッスンにも参加したりと、とにかくハマっています。エジプト塩の本も買っちゃいました。

エジプト塩の本

エジプト塩の本

 
4.人参のエジプト塩炒めを詰めて完成

f:id:micvany:20180518235227j:plain

人参をたっぷり使ったので、糖質は多めになっていますが、まずはお弁当作りのペースを取り戻すことから。

エジプト塩で糖質オフおかず

micvany.hatenablog.com