micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

肉じゃがの材料をアレンジ!丸くてかわいい和風弁当

夫のリクエストで作った肉じゃが。いつも具材を小さめに切ってしまいがちなので、今回は大きめを心がけました。お肉は牛肉派です。

f:id:micvany:20170918221944j:plain

ルクルーゼ ソースパン 18cm チェリーレッド 2507-18-06 【日本正規販売品】

ルクルーゼ ソースパン 18cm チェリーレッド 2507-18-06 【日本正規販売品】

 

食べきり量で作ったので、お弁当には詰めませんでしたが、肉じゃがの材料を使ってアレンジおかずをお弁当用に作りました。

f:id:micvany:20170918221927j:plain

じゃがいもをアレンジ

茹でたじゃがいもをマッシュして、白味噌、大葉胡椒、マヨネーズとあえてピリ辛の”大葉胡椒の和風ポテトサラダ”を作りました。

しらたき・人参をアレンジ

茹でたしらたきは、人参、小松菜、ツナと一緒に炒めました。味付けは塩胡椒と醤油を少々。

あとは作り置きしておいた、ほうれん草のおかか和えとチキンのカレー粉焼きを一緒に詰めています。参考にしたのはクックパッドのこちらのレシピ。

cookpad.com

糖質を気にして少なめにしているご飯には、こちらのお茶漬けの素を混ぜています。

おむすびころりん 野沢菜茶漬 (50g入り)

おむすびころりん 野沢菜茶漬 (50g入り)

 

仕上げに和歌山のはちみつ梅干しをご飯の上に。そのままだと大き過ぎるので、種をとって果肉だけにしてから詰めています。

丸いお弁当の話

micvany.hatenablog.com